見出し画像

同じ話を何度もする人、実は聞く側に原因が?

「この話、言った?」

わたしはこのセリフをよく言うんです。

前に話したような気もするし、まだ話してないような気もする。

同じ話を2回するのは嫌なので、話す前に確認しているんですよね。

何度も同じ話をする人は、記憶力が悪い、高齢で物覚えが悪くなってきたことが原因だと思いますよね。

実はそれだけでなく、受け手(聞く側)にも原因があるんです。

家族などの身近な人が、同じ話をよくすると感じる人は、あなたの聞き方を変えると解決します。

どうぞ、心当たりがある方はブログで続きをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?