イトナミ体験満員御礼!!!

10月8日島根県出雲の板倉酒造の小島杜氏の“イトナミ体験”無事に終わりました。

商店街の一角のいいかげん村さんの二階をお借りして二時間の小島杜氏のセミナーを開きました。

私が昨年の六月に出雲に行き杜氏のお話を聞いて衝撃を受けたのがこの二つのテーマでした。

・なぜ人は酒を飲むのか
・なぜ人は酒を造るのか

ここの話しを知るとお酒の見方や求め方が絶対に変わる!!!と思い企画をしました。

あとは体験!リアルが一番本質に刺さるなと!

今回の杜氏のお話にあった“概念”

この概念を共有し“天穏”という一つのテーマの中で

16名のお客様と概念=天穏を共有出来たことがとても嬉しかったです。

また、フィナーレでは杜氏からの提案で一つの桶から同じお酒を酌み交わす直来をしました。

この桶は窪みから造られた作品です。

人の手で造られ人が造ったお酒で酌み交わす。

砂漠にオアシスが湧くように酒が湧いて人が集まる。

一言でイトナミでした!!!最高!

私が酒屋になってずっと考えていたことが

なぜ私は酒を売るのだろうということ。

その答えをずっと探していたように感じます。

お酒は本来、嗜好品ではなくその土地の米と水でお酒を醸しその土地の神様に捧げるもの。

自然の恵みを米を通して神に返すということ。

酒の在り方を知ると向き合い方も変わるなと。

自分がこのお酒や杜氏の考えを伝えたい!と心底思うこと。
これが私の生業なのだと思えたこと。
誰かが売っているお酒ではなく私が伝えるのだと思うこと。

イトナミイベント初の試みで企画してからずっとそわそわしていて…ラスト一週間は天穏に浸かった日々でした!笑

イベント終了後に三益酒店に移動して酒屋と角打ちの境にテーブルを置いて桶から杜氏にお酒を汲んでもらうの見ていて堪らなかったです!

オアシスが見れてただただ良かった!!

沢山の人が三益の天穏祭りに参加して下さりお酒を飲んで群れになれて良かったです!!

天穏イベントに参加して下さった皆様

角打ちで天穏祭りに来て下さったみなさま

イベント会場を貸して下さったいいかげん村村長の石山さん

チラシと動画を一緒に考えてくれたスタッフゆきちゃん

当日も私の無茶振りを聞いてくれた三益スタッフ

そして、小嶋杜氏!!!

Special thanks!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?