せんきんさんの御田植え祭りに参加しました

昨日は栃木県さくら市のせんきんさんの御田植祭に美香と参加してきました。



今年で三回目のせんきんさんの田植えです。

仙禽オーガニック・ナチュールの亀の尾の田んぼは完全無農薬栽培で虫や微生物が沢山共存しているのを感じる土壌でした。

この一個のポットの苗が根を張り暑い夏を越し秋までこの田んぼで踏ん張りお米になっていくのだと思うと気合が倍になりました。

田んぼを管理する杉山農場の杉山修一さんのお話がとても深く勉強になりました。

今の世の中は殺菌、除菌と菌に厳しい時代ですが、土の中にも大切な菌や微生物が多く存在していて、その菌たちが美味しい作物を育み私たちは生きることが出来ているということを改めて感じました。

酒造りと田んぼはとても環境や工程が似ていて田植えや生酛造りを経験させて頂く事で菌や微生物が繋いで米が酒に形を変えていくのだなと点が線になりました。

今まで酒蔵さんの想いがこの一本のお酒に溶かされていると思っていましたがそこには農家さんの想いも一緒に入っているのだなと田植えをしながら思いました。

田植えを通して本当に食べたり飲んだりすることは生きることなのだなと感じました。

このような機会をつくって下さったせんきんさん本当にありがとうございました!!

田植えでご一緒出来ました皆様本当に刺激を頂きました!!

日本文化の酒造り米造り今後もより一層勉強していきたいと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?