見出し画像

これからの部屋のあり方など

オンライン
で勉強するなら、一人1台のタブレットなりパソコン、
あとは個室っていうものがこれから特に必要になりそうですね。

うちは私の「仕事の部屋」があり、
休校で家にいてる息子も「自分の部屋」があり、
日中はそれぞれが「部屋」で過ごしています。

最初は同じリビングなどで、できる限り一緒にいようと思ったのですが、
ケンカまでいかないけど、言い合いが増えてきて、話し合いで解決するというより、空間を離れることで日中は一時休戦。
昼食の時間と夕方からは一緒にLDKにいてます。

一時期リフォームで壁全部とっぱらって、ワンルームにしました~、
というのが流行っていましたが、これからは一人一室、狭くてもいいから、というような空間が増えるかもですね。

2018年につくったモデルハウス2階のアトリエスペース。
3帖もないスペースですが、窓もあって心地よく落ち着けるスぺースでした。納戸にしなくて良かったと思いました。エアコンのコンセントもつけておきましたし。

画像3


私の仕事部屋も、
・仕事をする
・収納をする
・リラックスする(=ひきこもる)

さらに最近では、
・オンライン打ち合わせや会議をする
・運動する
という機能も増えてきて、ストレッチ、ヨガ、筋トレ、バイクの練習、
などもしています。(手が壁に家具にあたりまくり・・・)

などいろんな空間の機能が必要になってきていて、さすがにまたテコ入れが必要です。

私のデスクは長さが2m近くあり、プリンターをデスク上に置いてみたら、なんとなくプリンターの横って落ち着かないんですよね。
木の箱を仕切りでいれてみました。

画像1

プリンターの無機質な感じと、ガタガタしたデザインが目に入らなくなるだけで、不思議と落ち着くんです。座る位置も離れたのもあるかも。

【今日の運動】
朝ラン 9km (昨日の筋トレ疲労が抜けぬままでキツかったぁ)
10:00~11:00 オンラインヨガ
16:00~17:00 オンラインバイク練習(途中で挫折した)

昨日の筋トレで、かなりの疲労と筋肉痛。家でも結構キツイトレーニングできるものなのだなあ、と思いました。明日もトレーニングがんばろう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?