福木染め

画像1 福木という沖縄では防風林として植えられている木です。太い幹になるまで時間がかかる為、なかなか手に入りません。木を倒す時にお声がかかれば取りに行きます。保存はよく乾燥させます。
画像2 グツグツ染料を抽出するために1時間ほど煮出します。
画像3 幹を取り出します。
画像4 福木は色あ鮮やかな黄色に染まります。
画像5 ミョウバン(媒染液)につけ交互に染めます。水で洗いながら空気に触れるとより発色して鮮やかな黄色に染まります。植物のもつ自然な色は土地の水と空気によって出てくるのが植物染料の魅力です。
画像6 今回は麻のストールに仕上げました!みずみずしい黄色になってよかったです〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?