見出し画像

【身体に還る】

このところ、短い時間でのムーブメント・メディスン提供が続いています。
自主開催の”&Gift”シリーズもムーブメント・メディスンの時間は30-40分程度でした。

そして一昨日昨日の恩師ヒデさん創設「本当の仕事」ワークショップ、認定リーダーのグローバルギャザリング。中国・韓国のリーダー50人以上が、zoomで集いコミュニティとしてのコアを創造し進化すべく集合。圧巻。*「本当の仕事」についてはまた別で書きますー。

運営チームより事前に、ワークの導入として「ご自分の「本当の仕事」ストーリーとムーブメント・メディスンを合わせて13分でお願いします」という無茶振り😆いえ、ありがたいご指名をいただき、日本語と英語で凝縮したマイストーリを3分で語った後、10分間のMMリードをさせてもらいました。

研修の導入や朝のエクササイズとして10分程度でやることは今までもあったけどその時はもちろん声のみのリード。
だけど今回は、自分の「本当の仕事」ストーリーを話した後だし、ここはしっかり、音楽も使って可能な限りムーブメント・メディスンのフル体験に近いものを提供したい!と感じて、さー、どうやって組み立てよう。。

ちょー考えて手放して、準備してでも全部なしも自分に許可して。

いざ!

。。。。。。。。。。。

終わったらもう、みんな汗かいてw熱い暑いと画面に戻ってきて。
身体と仲良くなった、気持ちよかった、熱い、瞑想状態になった、踊り好きだったのを思い出した、使用した楽曲を知りたい、ムーブメントメディスンについて深く知りたい...。沢山のフィードバックをもらいました。

個別に、自分にとって何か大きな鍵が開いた、とこっそり教えてくれる友人もいたり。


今後、身体の感覚を取り戻すことは必須だと、ほとんど信念として持ってる。自分の道を歩こうという人にとっては特に。

だから私自身、身体の感覚に開いていること、その声を聞き取ること、私というからだの知恵を受け取ることを日々、ムーブメント・メディスンだけじゃなく他のことをも通してプラクティスしている。

そして、誰かが身体と仲良くなっていく姿を目撃すると自分の内側から喜びが溢れてくる。言葉にならないし、何事にも変替えられないられないと感じる。

10分でも出来るムーブメント・メディスン オンライン、明日は久しぶりの90分のレギュラークラスです。たっぷり動きまーす!!


5/5(火)19:30-21:00 @zoom

Movement Medicine ONLINE with  Yumiko

詳細・お申し込みは、払込方法によってそれぞれこちらから⬇︎

<Paypal・銀行振込:こくちーずpro>

<クレカ払い:Peatix>

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?