見出し画像

意外と知らないDVD~カバー裏をチェックしてみよう!

Youtubeってほ~んと便利。
無料で英語の勉強ができる。

ちょっと前までは
DVDで
英語の勉強をする人多かったのでは。

でね、DVDって、日本語版で買っても
音声、字幕が「英語」へと変換できるものも
ある。
知ってました?

うちに大好きな「となりのトトロ」があります。
日本語版ではありますが、英語でも見られる。
他のDVDでもカバーの後ろを見て
英語可能?とチェックしてみては?

家にあるということは
何回も見てるだろうから
あらすじがわかるでしょ?
英語だけで見ても
苦にはならないんじゃない?

「トトロ」、
私が20年以上前に
アメリカの小学校で日本語を教えてた時、
子どもたちに見せました。
その時はビデオでしたが。(日本で買った英語版)

トトロのあるシーンで
お父さん、さつきちゃん、めいちゃんが
一緒にお風呂に入る場面がある。

これにはみーんな、
えぇ~と教室がざわつきました。
家族一緒に入浴するの??
それもお父さんと娘が???
加えて、詳細まで描かれてないけど裸だし。

ここは大きな文化の違いかな。

最後に質問。
あなたはジブリで何が一番好き?
私はKiki's Delivery Serviceでーす☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?