見出し画像

用心するけど、楽しむときは楽しむ

新型コロナウィルスのニュースであふれている。

会社にいると、テレビの速報が鳴るたびに画面を確認し、どこでどういう人が何人感染したかが、逐一、知らされる。

時差出勤や在宅勤務が推奨され、可能な限り会議やイベント等は中止もしくは延期するように呼びかけられた。

BCPへの対応準備と、働き方改革の推進も兼ねて、ということで、これを機に突然一気にやって来た。

だけど、一歩、自分がいるオフィスエリアの外に出ると、マスクをしていない人は、同じ社内でも、社外でも、結構多いことに気づく。

「平気な人は平気なのだな」

もちろん慎重に行動すべきだし、体は弱い方だから人一倍気を遣っている。

でも同時に必要以上に悲観的になったり、後ろ向きにならないようにしたい。

「気持ちは萎縮しないように」
「用心はするけれど、楽しむ時はきちんと楽しむ」と、自分に言い聞かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?