見出し画像

アタラシイ生活様式

天気がいいとマスクが苦しい季節になってきた。

川沿いを散歩していたら、向かいから歩いてきた女性がマスクをしていなかった。

そうか、人がほとんどいない川沿いの散歩道なのだから、マスクしなくてもいいんだ。

そう思ってマスクを外して散歩したら、風が頬に当たって気持ちよかった。

考えてみると、人はとても順応性や環境適応力が高い。
当初は色々あったが、コロナ流行から約3ヶ月が経ち、街ではマスクをすることが当たり前になった。

逆に、マスクが当たり前になりすぎ、つけなくてもよい場所でも、付けてる気がする。

いつの間にか、付けることが目的になっていたのかも。

新しい生活様式は、行政から示されるガイドライン、マスコミ報道等から得られる情報に依るところが大きいだろうけれど、ちゃんと自分の頭でも考えて、主体的に新しい生活様式を生きようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?