見出し画像

子どもの英語、モチベーションアップにおススメなのはこれ!

英語の勉強は楽しく継続できているでしょうか?

語学はなかなか伸びているという実感がなく、常に高いやる気を継続させるのは難しい時があるかもしれません。これは子ども、大人を問わず誰もが直面する課題かと思います。私も長い間英語学習を続けてきましたが「最近全然伸びていないんじゃないか」「伸びるどころかさぼり気味で英語力が低下しているのではないか!?」と思ったことが何度もあります。

大人だと自分の英語力を測るために合格不合格でなく点数で結果が出るTOEICを受ける方が多いかもしれません。中高生は英検が目標になる場合が多いかと思います。

幼児~小学生で英語を勉強し始めて日が浅いけれど英語の力が伸びていることを確信してモチベーションアップにつなげられるようなものはないでしょうか?
あります!おススメは児童英検です!サイトを見ると今は英検Jrという名前のようですね。

私は小学4年生の頃に友達が近所の英会話教室に通っていて、面白そうだったので一緒に通い始めました。
日本人の先生でしたがレッスンはすべて英語で、途中から入った私は最初の頃ずっとちんぷんかんぷんでした。同じ学年の友達5人ぐらいの中で落ちこぼれ状態でした。ゲームは何んとなく楽しかったですが意味はあまり分かっていなくて、英語が伸びている感じはしなかったです。「どうせ私はみんなよりできないから」と自信をなくしていました。

教室に入って半年ぐらい経ち先生が「児童英検を受けない?」と言ってくれました。「え~!私でも受けられるの!?」と思いましたが先生が「大丈夫!大丈夫!」というので受けました。
事前に練習問題で先生と一緒に練習しました。当日は地域の自治会館が会場で、いつもの先生が面接官でした。簡単な英語で「絵と一致しているのはどれ?」というような質問にいくつか答えて合格をもらいました。

その合格が小学生の自分にはすごくすごくすごく嬉しかったです。
児童英検は大人になって就職の時に履歴書に書けるようなものではないですし(笑)、今思えば内容も大したものではないのですが「英語を頑張って勉強している」という証を手に入れたようでとても誇らしい気持ちになりました。お母さんにも「頑張ったね!」と褒められて、「私、英語ができるんだ!」と自信を持つきっかけになりました。

バッジでも証書でも何か目に見える「証」を手に入れると嬉しいものです。
お子さんと英検Jrに挑戦するのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?