見出し画像

子どもが狂暴です!英語どころではありません!

もしかしたら、そんなお悩みを抱えているお母さんもいらっしゃるかもしれません。色々なメソッドや教材、ノウハウが世の中にあふれていて、英語を勉強させたいけれど、それ以前の話です!!言うことを聞かない、暴れる、反抗する。。。正直、英語どころではありません!!

以前、大先輩ママ(もう孫がたくさんいらっしゃるおばあちゃん)による子育ての講演を聞かせてもらったことがあります。そこで、「子どもが狂暴で手が付けられません、、、どうしたらよいでしょうか?」という相談に対して、「息子という字はね、自分の心って書くでしょう。子どもは自分の鏡。あなたは、ご主人や、自分の親、義理の親、にどんな心を遣っておられますか?自分の心をそのまま見せてくれるのが子どもなのですよ。」と話されていました。

「そんなに反抗したり、暴れたり、私はしていないですが。。。」と困惑した様子の相談者に対して、「子どもは親の7倍。いいと所も悪いところも7倍になって現れるのです。目上の人の言うことに素直にハイっと聞き、とにかく周りの人に喜んでもらえることをしようと考えてひたすら徳を積みなさい。そうするとね、あなたが変わると子どもが変わるんですよ。

そんなお話でした。この先生のお話を聞いて、お母さんがご主人を喜ばそう、親を喜ばそう、目上の人の言うことを素直に聞こうと実践されたら、反抗的だった子どもがすっと素直になった話や不登校だった子どもが学校に行けるようになった話などがたくさん紹介されていました。

子どもは、お母さんが周りの人に対してどんな心を遣っているか、どんな態度を取っているかを本当によく見ていて、敏感に感じ取っているのだと思います。そして一番身近なお母さんが取っている行動が知らず知らずの間に自分の行動に反映されてくる、、、ということなのだと思いました。

私も一児の子どもを育てる身。この話は忘れたくないと思いました。「も~!何でこの子はこうなの!!」と子どもを責めそうになることがあったら、自分の心を鏡のように見せてくれているのではないかと、まず自分の心に問いたいと思います。

心当たりはあったでしょうか?お母さんが変わると子どもは変わる。これを信じて実践してみるのはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?