マガジンのカバー画像

人生転換年表『出会いと経験』

14
運営しているクリエイター

記事一覧

『20代の自分にあったら伝えたいコト(4)』学び続けなさい

この記事は↓の続編です。もしご興味がありましたら、読んで頂けたらと嬉しいです。 この『20…

Yumiko
10か月前
7

『20代の自分にあったら伝えたいコト(3)』行動力と大胆さを持ちなさい

この記事は↓の続編です。もしご興味がありましたら、読んで頂けたらと嬉しいです。 人生を変…

Yumiko
10か月前
8

『20代の自分にあったら伝えたいコト(2)』自分自身を知る

前回の記事(↓)の続編です。 社会が期待する生き方でなはく自分の人生を!1990年代当時、「…

Yumiko
10か月前
6

『20代の自分にあったら伝えたいコト(1)』可能性が沢山ありそうな年代でもあり、人…

1990年、23歳で大学を卒業して、日系生命保険会社に一般職として入社しました。バブル経済の最…

Yumiko
10か月前
11

『自分探しの旅』って甘いの?挫折から見えるコト

「果たしてこの仕事は自分がやりたかったこと?」「この仕事にやりがいを感じている?」 今の…

Yumiko
10か月前
11

『人生転換年表#8』無職時代:英語センター所長との出会い

1999年年末にカナダの留学を終え、日本に帰国した。 「本当の無職時代」が始まった。19…

Yumiko
3年前
9

『人生転換年表#7』無職カナダ語学留学時代:韓国人女子大学生との出会い

前回は、カナダでのホストマザーとの出会いについて紹介した。 今回は、今でも忘れられない韓国人女子大学生ジヨンとの出会いを書きたい。 彼女との出会いは、語学学校初日。入学事務手続きの順番を待っている間、私が彼女の横の椅子に座ったのが出会い。クラス分けの結果も彼女と同じだった。 ジヨンは韓国の大学を休学して6ヶ月間英語の勉強しに来た。 私「どうして大学休学してここで英語を勉強すると決めたの?」 ジヨン「私は、大学卒業後、韓国の中高校で英語教師になりたいの」 私「なるほ

『人生転換年表#6』無職カナダ語学留学時代:ホストファミリーとの出会い

前回、退職後の行動について紹介した。 今回は、1999年9月から12月までのトロントでの…

Yumiko
3年前
13

『人生転換年表#5』敷かれたレールから脱線し無職時代へ突入

前回の記事で、9年間正社員として働いた会社を退職した決断について書いた。 今回は、退職後…

Yumiko
3年前
8

『人生転換年表#4』レールから脱線実行

前回、人々との出会いで「キャリアの目標、夢」を見つけたが、安定した収入を捨てる勇気がなか…

Yumiko
3年前
5

『人生転換年表#3』レールからの脱線決意のきっかけ

私は大学卒業後、日系生命保険会社の事務員として就職した。当時女子職は主に一般職(男性総合…

Yumiko
3年前
7

『人生転換年表#2』運命の出会い

今日は最愛なる人の誕生日で45歳になる。彼を出産する時、母子とも危険な状態だったそうだ。…

Yumiko
3年前
4

どうして40歳でイギリスに移住?

2007年5月福岡空港で友人や同僚たちに見送られながら、イギリスに向けて旅たったのが2007…

Yumiko
3年前
8

『人生転換年表#1』挫折の連続から

これまでの人生で大きな挫折や転換期を幾つも経験してきた。私の人生に関わってくれた人たちに感謝の気持ちでこの記事を書きたい。 18歳の浪人時代(これが最初の挫折で、自分がとても惨めで恥じてどん底にいた) 23歳の就職活動時代(バブル期とは言っても、4年大卒女子の就職活動は厳しく、夏のスーツを着て、冬もまだ就職活動していた。当時短大卒や4年大卒男子には追い風があったが) 32歳の無職時代(9年間勤務した会社を退職しトロントに3ヶ月留学する決意) 33歳の北米大学院(国際関