見出し画像

【実験計画書~中間報告~】       Udemyの講座でスキルを学び、仲間と大型イベントを実施!それを通じて稼げる力はつくのか?#私の働き方実験 #中間報告書


現在、昼間は事務の仕事をしながら、平日夜と、子供が寝た後に勉強したり、他の方の記事などを夜な夜な読んでいる私です。
新しい働き方の第2期生となり早くも3か月が経ってしまいました!!( ゚Д゚) 
なんとも時間は本当に待ってくれないですね( ノД`)シクシク…
ということでここまでの報告書をまとめました。

実験の目的と背景

動画クリエイターを目指しているのですが、どうも行動力と思考力が伴わない私で、想像ばかりが先行してしまっています。
そんな自分に喝をいれるべく、この企画を進めていきたいと思います。
自分の実家にいつでも帰れる。どこでも仕事が出来る。というスタイルに憧れて目指したのですが、勉強は進んでもアウトプットが出来ていないのが現状です。
なので、アウトプットをどんどん行っていき、稼いでいけるのか。

◆検証したいと思っていたこと

この実験を通じて、Udemyの講座を受けてランサーズで案件獲得が出来るのか。
学んだことを活かして動画を制作することは出来るのか。

◆活動の概要

【当初の活動予定】
未経験でも大丈夫!Premiere Pro を丁寧に分かりやすく解説した動画編集の基礎マスターコース
■基本をもう一度見直す

②【動画編集入門】 1時間完結!テレビ演出家が教える見応えのある動画コンテンツの作り方
■応用力を磨く

初心者入門 After Effects(アフターエフェクト)モーショングラフィックス基礎講座【14時間フル学習コース】
■ストップモーションも極めたいと思っているので、インプットする

一眼レフ&ミラーレスカメラによるマニュアル動画撮影 基礎マスターコース
■自分で撮影もしたいので、撮影の勉強

はじめてのマーケティング ~豊富な事例をベースに理論の全体像を理解しよう!3時間半であなたもマーケター脳になれる
■動画編集にもマーケティングは必要

⑥ミニイベントの準備・開催

⑦大型イベントの準備・開催

【3か月現在で行った活動】

プラスで追加した講座
【続】〜初心者入門 After Effects(アフターエフェクト)モーショングラフィックス基礎講座【8時間コース】⇒学習中
・【入門用】After Effects × Illustratorでゼロから生み出すモーショングラフィックス講座⇒未学習

〇自宅で短いストップモーション動画を子供に手伝ってもらいながら制作してみた。



◆中間報告時点での気づき

様々な講座を学び、知識は常に増やしていかなければ、やはりいい作品は出来ないなと感じた。
インプットばかりでもっとアウトプットをしなければ、成長も自分では分からないし、仕事にするとなるとまだ知識もクオリティが低すぎると痛感した。

◆中間振り返り

6月からここまで学習やミニイベントに参加してみて、自分の時間の使い方や勉強の仕方、案件への提案の仕方が雑だったな。と反省。
言い訳ばかりして勉強をおろそかにしたり・・・・
本業のせいにしたり・・・
数打って提案してみたら一件くらい受かるかな。とか。

こんなのでは稼ぐことは絶対無理で、もう一度ランサーズパックの作成やメンターのシモカタさんに良い提案方法を教えていただいて、一件でもしっかりと案件を取れて、アウトプットしていこうと思う。

◆まとめ

3か月研究活動をしていく中で、同じような目標をもっているメンバーの方と運サなどを通じて交流してきた中で、もう一度原点に返って、なぜ自分が今この研究を行っているかということを確認しながら、残りの研究員活動を行っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?