見出し画像

時間の使い方が上手な人って?!

「時間の使い方が上手な人」
と聞いて、どんな人を思い浮かべますか?

私は、

・たくさんのタスクをこなせる人
・複数のタスクを同時進行できる人(マルチタスクできる人)

そんな風に考えていました。

が、違った定義を聞いて、なるほど!と思ったんです。

★やりたいことがやれている人
★思い通りに生きられている人

どんなにタスクがこなせても
どんなに複数のことが同時進行できても

それが本当に自分のやりたいことでなかったら?
やりたいことができていなかったら?


マルチタスクをすることを全て否定するつもりはないけれど(家事や育児では必要な場面があるなとの実感)、生産性の面で言うと、シングルタスクに比べて落ちるそう。

例えば、PC作業の途中に電話に出ると、そこで作業が一時停止されます。
PC作業に戻るためには、どこまで考えたか思い出す必要があり、それが時間のロスになります。シングルタスクだと、これは起きないですよね。

たくさんのタスクの中に、
・本当はやらなくていいことが入っていないかな?
・自分がやらなくてはダメ?
・他の人や、何かにお願いすることはできないかな?

私もまだまだなのですが、家事や育児やお仕事に忙しいママが、自分の人生も満喫するには、とても大切な考え方だなと思いました。

星渉さんの著書「神時間力」
英語ヨガコミュニティGlobal YogisのChitoさんのお話
から私なりの想いを書かせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?