見出し画像

幸せな人生をつくる”愛されるコミュニティ” 

今日から、「幸せな人生をつくる”愛されるコミュニティ”」の話を皆さんに知って頂くために、このテーマでnoteを書くことにしました。

第一回目の今日、まずはご挨拶から。
スマイリストであり、現在コミュニティ構築コンサルの大竹由美子です。

今まで、笑顔、スマイルコミュニケーション、自分ビジョンの話を色んなところでしてきました。もちろんこのnoteでも。

でも、最近大変なことに気付いたのです。

それは、この笑顔もスマイルコミュニケーションも、全て私の人生そのものである「コミュニティ運営」に必要なことだった!ってこと。

なんだよ~そんなこと!
と聞こえてきそうですが、私にとっては大変なこと。

なぜなら、この「コミュニティ」って、私の人生そのものだったから・・・笑

自分の人生を見失ってた!ってことですよね 笑


私自信、コミュニティって強みとか得意とか、そんなことも分からないぐらい、当たり前にやってきて、当たり前にそばにあったもの。

だから、この「コミュニティ」をゼロから創ったり、マネジメントしたり、メンバーを育てたり、継続させたりということは、誰にでもできることだと、ある意味軽く考えていました。


私が今関わっているコミュニティは、

・15年継続している「NPO法人ぷくぷくばるーん」(リアル団体)、
・2年になるオンラインコミュニティの「アウトプットで人生を変える本気のオンラインサロン」(FBグループ)、
・もうすぐ5年!「チアフル女子朝会」(LINEグループ)、
・最近始まった「旅する人形プロジェクト」(オンライン)、旅人形応援隊(FBグループ)

主だったものはこんなところでしょうか。

あとはサポートとして関わったりしています。

でもあるとき、気付いたのです。
コミュニティを継続させるのは「コツ」がある!って。

そのコツの一部が、
スマイルコミュニケーションであり、ビジョンづくりだ!って。

私は昨年出版した電子書籍「笑顔スイッチ3つのコツ」にも書きましたが、
息子を病気で亡くしました。


闘病しているときからずっと病院で、
息子を亡くした時には、仕事もない、病院以外の友達も、知り合いもいない状態。

もう同じ年代の人たちは、立派に仕事も人づきあいもしているのだから、
私はこの時期、本当に自信がなくてボロボロでした。

でも、そこから今こうして私がいるのは、自分でコミュニティを創ってきたから。


コミュニティ運営をしていく中で、
笑顔の大切さも、幸せな人づきあいも、ビジョンの重要性も、
全部自分のものにしてきました。


幸せな人生をつくるには、
小さくても自分の心地よいコミュニティがあった方がいい!

これは私が声を大にして言える!

これから、そんなコミュニティを創り育てていくためのお話を、
書いていこうと思います。

それではまた!










読んで下さって、ありがとうございます。あなたの毎日の、ほんの少しの色どりになりますように。