見出し画像

はじめまして スマイリスト大竹由美子です ~わたしのこと~

ライオンゲートが開いた8月8日、今日からnoteを始めることにしました。

これから、「smile life for you」ということで、「笑顔」を軸にした日々の事、ちょっとした気づきや役立つお話など、読んでくださる方が思わず笑顔になれるようなことを書いていきます。

さてさて、「スマイリスト」の私のこと。
今日はここからお話しますね。

なぜ私が「スマイリスト」と名乗り、笑顔のお話をしているのか。
それは、長い間笑顔になれなかった経験があって、いろんな場面で笑顔に助けられ、笑顔によって成長し、今幸せと思えるからです。

笑顔のチカラで、すごーーーく人生が変わったから!
だから、その笑顔のチカラを、多くの人に知ってほしい!

言ってみれば、それが私の使命!
なのです。


よく「壮絶な人生を送った人」と言われることがあります。

確かに、20代で離婚、その後すぐに息子の発病、長期の闘病生活、そして最愛の息子を亡くし、心の底から笑うことや、自分の笑顔を忘れてしまっていた30代~40代があり・・・

これだけ聞けば、まあまあ色々ある人生ですけどね。


わたし、学生時代はペコちゃんと言われるほどに、こにこして良く笑う、超前向きな少女でした。

でも、息子を亡くしてからなかなか精神的に本当の社会復帰ができず・・・

離婚してすぐに闘病したこともあり、いつの間にか、他人の芝が青すぎて目をやられるぐらい卑屈で、凝り固まった自分になってしまっていました。

一番思い出すのは、春のある日、ふと道端の花壇に目をやった時です。
色とりどりのスイートピーが咲いていたのに、その時思ったのは・・・

「わたし、きれいだと思えない。」

美しいものを美しいと感じられない自分に、その時初めて気が付き愕然としました。

そして同じころ、自分の顔を鏡で見て、またもや愕然としたのです。
あまりにも無表情で笑顔が引きつっている!

 最初はアンチエイジングのために通った表情筋トレーニングでしたが、どんどん笑顔にのめりこんでいきました。

それは、笑顔を意識するようになってから、笑顔がどんどん私を変えていったからです。

私の考え方も、環境も、周りの人も、引き寄せるものすべて。

そして、「よし、私はスマイリストとして笑顔の専門家になろう!」
と心を決めたあの日から、今では自他共に認める笑顔の人、自称スマイリストとして活動しています。


今、息子を亡くしたにも関わらず「不幸ではない。幸せ」と言い切れるのは、笑顔のチカラのおかげで、自分を取り戻せたから。
息子も含めてすべての出来事の認識を変えることができたから。

自分次第で“過去は変えられる”

自分でも長い間、「どうして私は笑顔に固執するんだろう?」と思っていました。

息子を笑顔にしてあげられなかったから?
それもあります。

でもやはり、本来の幸せな私に軌道修正してくれたのが、笑顔のチカラだったからです。

私がスマイリストになって、あんなに凝り固まっていた頃が、自分の遠い良い思い出になりました。

誰も自分を心からの笑顔にはしてくれません。

自分が意識し行動するしかないのです。

でもそれが理解できると、周りには嫌いな人がいなくなり、周りの人がみんな笑顔の、とても良い人になります。
(私で実証済みです!)

実際にいる人は変わらなくても、自分の見方が変わるから周りの環境が変わるのです。

そして、自由でわがままに生きられる自分と出会うことができます。←今のワタシ

笑顔のチカラを理解することで、自分とも、周りの人たちとも笑顔の関係性を築いていくことができることを、知ってほしい!

笑顔のチカラで過去も未来も変えられる!

そんなことを気付くようなお話を、これから書いていきますね。
それでは、これからどうぞよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

自己紹介

読んで下さって、ありがとうございます。あなたの毎日の、ほんの少しの色どりになりますように。