見出し画像

賃貸なのか?持ち家なのか?

あなたはどっち?と問われたら
私は「持ち家」と答える

2020年8月にタワマンの持ち家を売却した。
ま~あの時はコロナ禍で先が真っ暗に見え不安だった
現金が必要だったから、値上がりしていた持ち家を売却するしかないと決めた。

2020年8月お隣のタワマンの少し平米数が狭い賃貸に移り住んだ。
73平米から67平米、、あまり変わらないか、笑

4年住んだタワマンに仲良しの家族がいるから、コミュニティは変えたくなかったから、、ツインのタワマンで部屋を探していたのだ

賃貸ってピンと来たら契約しないと直ぐに他の人が契約しちゃうので、タイミングが大事だと痛感したから、部屋については考えが浅く決めてしまったたとも思う。

富士山が見える西向きのお部屋は景観が良く気持ちが良いはずだったのだが、、、

以外にも夜の救急車のサイレンに悩まされてしまったのだ
実は音は上に上がってくるから、窓を閉めていてもサイレンは良く聞こえた

気にならない人もいるけれど、私は音に敏感
それを改めて実感したお部屋になってしまった

そんな中、お友達を招いたりして楽しく1年半住んだ

ある日、親友のご夫婦が住む高輪台のマンションに遊びに行った

山手線内側って場所
目黒に28年住んでいたから、憧れの白金近く

低層マンションなのに空が開けているお部屋が気にってしまい
たまにSUUMOをのぞいたりしていた

タイミング良く2LDKのお部屋が空いていて、即電話をすると
「今日内見が1件入っていますので、今日来てくれたら間に合うかもしれません」という営業さんの言葉に、時間を合わせ内見に行ったのだ

これもご縁♡

入居までの苦労は良しとして、無事入居できた
2021年12月のことだ

賃貸2件目、、、個人事業主に近い一人企業の自分
なかなか保証会社がOKを出してくれなかったから苦労して人の力を借りて入居できた

いやはや、、、もーー良い経験をしている
30歳でマンションを購入した際、企業に勤めていてマネージャーだったから、「お一人でも購入できますよ。。。」と言われたくらい融資は簡単だと思い込んでいた
全く勉強不足だったな

初めての持ち家60平米のマンションから115平米の一軒家に買い替え、
そして115平米の一軒家から73平米のタワマンに買い替えをした。

子ども達の成長に合わせ、家族の形が変わったことに合わせ住まい環境を変えてきた

一緒に住んでいた次男くんが独り立ちをしてくれたこともきっかけになった

2020年の決断は賃貸で自由にいろんな場所に住んでみる
だった

実際に賃貸生活2件目で自由ではなく不自由というか、お部屋を自分の好きなようにリフォームもできないこと、壁に絵もかけられないことなどに窮屈感を感じ始めていた

リフォーム好きでもあるので、いろいろ変化させたくても賃貸では制約がありできない、、、飽きてしまう

窓からは東京タワーが見える最高の眺望
毎日の東京タワーのライトアップは楽しみの一つである

でも、女性一人で年齢を重ねた時、賃貸で自由に場所を移ることに不安が過ることが増えてきたのだ

これからの人生においての人生の目的を改めて描きなおし
賃貸から持ち家に変え、少しでも安心できる環境。

そして少しでも資産になるような住まい環境戦略に変える決心をしたのが2022年6月

そこから、マンション探しが始まった。。。

つづき、、はまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?