見出し画像

ブラインドの掃除方法

今朝夫は早朝の帰宅・・・夜勤明け。

朝食後、しばらくしてベッドにいきいま寝ているので掃除機もかけられない。

床はモップで拭き掃除し、その後ブラインドの掃除をすることにした。

ブラインドをつけているご家庭ではどんな掃除方法を実践していますか?

我が家でも全部の部屋はブラインドです。

しかしこのブラインドの掃除が結構大変。以前からいろんな掃除方法を試しているのですが、一番効率の良い方法があるんです。

掃除方法の種類

①ブラインド専用のブラシを使う。

②北欧の掃除用ブラシを使う。

③北欧の掃除用はたきを使う。

④床拭き用化学繊維

⑤木綿手袋(軍手)を使う。

一番最良な掃除方法は⑤の軍手を使うでした。

画像1

まず①のブラインド専用ブラシはブラインドの表面に傷をつけやすい。さらっと表面だけブラシをかけてもしっかり取れない。

②は人気の北欧のブラシ。これを使ってもやはり表面のみのホコリしか取れない。

③はやはり同じく超人気のふわふわブラシ。こちらも埃が舞ってしまいきれいには取りきれない。

④は床用モップの化学繊維クロス。これを手に持って一枚ずつ挟み込み拭いていくときれいに取れるが、このクロスを指で羽を挟む作業がすごストレスとなる。4分割して小さくしてみたが結果は同じ。(ちょっと間違えると羽で指を切ってしまう)

⑤は軍手を使用してみた。これがなんと最高の仕事をしてくれたのである。手にはめてから4本の指にブラインドの羽を挟み横に滑らせていく。この4本の指で挟むことで上下の埃と汚れが一度にとることができる。

効率よく時間的も縮小されてストレスもなく終わることができた。

画像2

軍手の使用後はブラインドを閉じてからモップ用のクロスで上から下へさっと表面だけを拭き取る。

このブラインドの羽は静電気でホコリが付きやすい。それを少しでも防ぐには軍手を一度ソフターなどにつけて乾かし、その後使用すると摩擦を少しでも和らげる効果があった。

この作業を定期的にすることをお勧めします。それは軽く表面にあるホコリをとるだけできれいになるからである。

私のようにしばらくサボってしまうと、後が本当に大変。

ブラインドを検討されている方で、掃除が面倒とも思われるのであればカーテンを検討することおお勧めします。カーテンは汚れが気になればすぐに外して洗濯できるのでストレスにはならないと思う。

ブラインドの掃除方法をいろいろ実践してみたいと思います。その結果をまたアップしていきます。


これからも皆さんに楽しんでいただける記事をアップしていけたらと思っています。家庭での日々の出来事、気づきなどはもちろんですが自分が体験した手術に関することも追々アップしていきます。参考になれば嬉しいです。