見出し画像

シンクロニシティー

このところなぜか何回も「意味ある偶然の一致」が頻繁に起きる。

もともと自分には第6感がかなり敏感であると思っている。

それはなぜかと言うと、ずっと昔だが夫君の運転する車に乗って帰宅途中、知らない街で突然私が「お魚屋さんによって」と言った。

夫君は「えっ!この道沿いにお魚屋さんがあるのを知っているの?」と。

私は「あるのよ、次の道沿いにあるのよね」この時私は魚屋さんがここにあることさえ知らなかったのに、自信を持ってそう答えた。

次の瞬間、夫君は「あっ、あった!」て言ったんです。

あったんですよ・・・魚屋さんが。

しかし自分でも驚きましたね。

自分の直感に従った結果あったんですから。

結構こんなことが多くあり、夢の中に出てきた人を現実にネットニュースに現れたり、友人を思うとメールが来たり、兄のことを思っていたら亡くなったと知らせがあったりと。

いいことも悪いことも考えたり、思ったりしたことが現実になってしまう。

極力いいことのみを思うことにはしているが。

これは何か?とネットで調べてみた。

どうも「シンクロニシティー」は「意味ある偶然の一致」と呼ぶそうである。

この状態が頻繁に起きていることにはどんな意味があるのかも調べてみた。

ユングの心理学から見てみると、この「意味ある偶然の一致」は因果関係がない2つの事象が類似性と近接性を持つこととある。

この因果関係とは何か?

因果関係とは二つ以上のものの間に原因と結果の関係があること。

と言うことは原因と結果がまったく関係のないところで繋がることが「意味ある偶然の一致」と言えるのだろうか。

何かをしたことの原因から結果を生む。

自分で撒いた(原因)種は自分で刈り取る(結果)。

「意味ある偶然の一致」はいい意味で解釈をすると、ある意味すごいことが込められているということなのか。

私がいま感じていること、考えていることが意味あるということなのか。

それは時期が十分に満たされたということなのか。

それであれば行動に移す時がきたということ?

「意味ある偶然の一致」が頻繁に起こる現象・・・この先に私が行動に移したいと思っていることの現れ。

あまりにも念が強すぎ?ww

やりたいこと、行動にいますぐ移したいことがありすぎてどうしたものか悩む。

このまましばらく「意味ある偶然の一致」をたくさん経験してみようと思う。

それからでも遅くはないと・・行動に移すことに。

こんな経験をいつもされている人は結構多いのでは。

いい意味での思い込みが激しい人なのかな?とも思う。

それとも潜在意識をうまく使っているからなのか。

まだまだわからないことが多すぎるので、しばらくはその感覚を楽しんでみようと思っている。






これからも皆さんに楽しんでいただける記事をアップしていけたらと思っています。家庭での日々の出来事、気づきなどはもちろんですが自分が体験した手術に関することも追々アップしていきます。参考になれば嬉しいです。