見出し画像

シリウス

夜明け前、東の空を見るとシリウスが見れるようになりました。
ちょっと前まで見れなかったオリオン座もすぐそばに見れます。
シリウスはすごく明るく、昔の人は旅をするとき目印にしたと聞いたことがあります。
シリウスを見て特に他の星と違って感じるのは星の瞬き。
この光の瞬きにはいつも見ってしまいます。
特にシリウスの星の色は青白く心に響く色です。
昔から星を眺めては宇宙の神秘を思いました。
星空を見て自分がちっぽけだと思うのではなく、まだまだこんなに無限に可能性があると感じることが大事だと人に聞きました。

近々では月が9月8日には土星に、9月11日には木星に接近するそうです。
21時ごろ南東の空を見上げてみてくださいね。
今日もいい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?