見出し画像

選ばれなかった女たち裏話⑨スマホ1つで世界が変わる

久しぶりに元同僚2人と会って食事をした。赤坂にある「金葉庭」という町中華。麻婆豆腐、餃子、豚角煮、皿うどん、チャーハン等を食べた。見た目は普通の中華だけど、めっちゃ美味しい。ちゃんぽんが有名だった気がするが、食べそびれてしまった。

彼らは元ぷろすの従業員で、現在は系列の別の会社(内装業)で働いている。そんな彼らが「選ばれなかった女たちの企画すごいっすね!」と言ってくれた。この企画の話を直接したことはなかったのだけど、Xで見ていてくれたらしい。ありがとう!!!

「いや〜そういうことできるってマジですごいですわ〜」
と言ってくれる。だけどな、ほんまに、やろうと思えば誰でも出来るからやってみ?と言いたい気持ちをぐっとこらえた。ウザいかもしれないからw

ほとんどの人たちは、私がやっている事について「自分でやるのはめんどくさいから無理」「そんなのやっても意味ない、時間の無駄」と思っているはず。

真っ当な感想だと思う。
ただ、私が麻雀業界でやっていくぞ!と決めた時には、今までの慣習や、今までの常識は頼りにならないと思うことにしている。とにかくなんか起れ!!!という気持ちでいろんなことに挑戦してみている。そして実際に起こったことはこちら↓

・シンデレラファイトのシード獲得(敗退)
・想定外のnote原稿料発生(金額も嬉しい)
・新規note執筆のご依頼(複数本)
・プロの映像カメラマンや、プロのライターさんから技術提供を受けた
・ゲスト依頼
・Xフォロワー700人増
・地方の麻雀ファンの方に認知された
・近代麻雀note、黒木さんnoteの定期購読の方に認知された
・まだ決まってないけどなんか決まりそう
・裏話noteが売れた(本当にありがとうございます)
・企画を応援してくれるプロの皆さんや、先輩方と仲良くなるキッカケになった

ぶっちゃけ世界変わりましたよね。プロなりたての2年前と比べて、明らかに変わりました。

スマホさえあれば

私がやっていたことって、8割型「スマホ1台」で、できてしまう事なんですよね。スマホでぽちぽちして、たまに体動かして、お金を少々使う程度でこれだけの事が起こったら、どうでしょうか?私にとっては大事件でした。

【スマホdeポチポチできること】
・企画の内容を考えること(一番重要)
・資料づくり(最悪メモ帳で良い)
・問い合わせ、連絡、段取り
・note原稿作成
・スタジオ予約、支払い
・メイクさん予約
・経費の建て替え(paypay等)

【スマホdeポチポチ以外のこと】
・打ち合わせ(行くことが大事、トークスキルは必要なし)
・スタジオ撮影(撮られるだけ)
・展覧会(主に森本さんに丸投げ)
・デザインデータ作成(自分でできなかったら外注すれば良い)
・オープニングパーティー(飲んだり食べたりお喋りするだけ)

こんな感じです。裏話noteをいくつか書いてきて、読んでくださった方はわかると思いますが、LINEで何かしらやってることが多いです。悩んだり困ったら、身近な大人に相談すれば大体解決します。

9月に最強戦のプロ予選があって、まだまだ長い道のりだけど優勝したい。赤なしの一発裏ありは、ずっとやってきたルール。
優勝するとファイナルに行ける。その時に必ず今やってきた事が10倍も20倍にもなって帰ってくると思ってる。
そうなったらマジでエモいよな。日頃から私をめっちゃ応援してくださってる皆さんは(まさに今このnoteを読んでいる貴方)は、エモエモ感情に張り倒されて泣いてしまうに違いない。

バリバリ活動していた時には実感なかったけど、最近になって企画に対する反響が徐々に見えてきて形になろうとしていてとても嬉しい。
他にもやりたいことたくさんあるので、ずっと楽しみにしててくださいね〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?