見出し画像

★室内干しで✳ドライオレンジ✳作りました♪

オレンジを1個丸ごと使って

ドライオレンジを作りました。


ベランダの窓辺に吊るして

室内干しです。


4日でドライオレンジが出来ました。

小分けして真空ハックにしました。



冷蔵庫で冷凍保存にしました。

後でブラウニーやパウンドケーキに

使う予定です。

市販のドライオレンジを

ネットで購入しようとも思いましたが

色々と調べると

薬品を使って処理されてたり

オレンジの表面のワックス等が

除去されてなかったりと心配で

それに砂糖漬けだったりと

とにかく購入は無理だとなって

ドライオレンジを自作しました。

今までも

干し柿・切り干し大根・干し椎茸 

と色々とチャレンジしてますが

キレイに仕上がってます。

今回も大成功でした!!

ベランダへ出すと外気の

ホコリが気になるので

洗濯物も年中部屋干しです。

我が家は湿気が少ないので

洗濯物も良く乾きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?