見出し画像

★4回目の*車中泊*の旅№6♪

6月15日(木)~17日(土)阿蘇・別府・由布院の旅♪

6月17日(土)9:40頃
阿蘇・小国
【岡本とうふ店】到着しました。

国道210号線から国道387号線
国道387号線沿いに大きな看板があるので
何度も目にしながら通過するだけでした。(*´з`)

16日の朝・・・
【道の駅 あそ望の郷くぎの】

阿蘇五岳を眺めながらデッキでお話をした
福岡から来られてた1人旅の女性の方から
今から小国の岡本とうふ店さんへ
とうふ定食を食べに行きます。
昨日は16時頃に行ったら売り切れてて・・・』
17時まで営業ですが売切れ次第終了らしいのです。

良い情報をお聞きしてたので立ち寄りました。

国道387号線沿いに立つ看板!

看板から右手の山道へ入ります。
直ぐお店があるかと思いきや
山の中へと進んで行くと突然建物が現れました。

山の中ポツンと一軒家って感じです。(*´з`)

明治時代から続く老舗のお豆腐屋さんで
温泉宿隣接しています。

わいた山の伏流水で作られる
国産大豆100%
お豆腐だそうです。

ざる豆腐などが付く*とうふ定食*

熱々の生あげが先に出されて
お店の方から
『先にお食べ下さい!』っておっしゃったのに
写真を撮ってたら・・・
ふっくらしてた生あげしぼんじゃった。(>_<)

落ち着いた雰囲気懐かしい田舎の味
心もお腹もほっこりしました。(=^・^=)

しぼんじゃった!でっかい生あげ
ざる豆腐
おから・田楽・あげと切干大根の煮物
メニューはとうふ定食と単品のみ
レトロな雰囲気の店内♪

落ち着いた店内食事が出来ます。

お隣の【となりの岡本】
喫茶
お土産屋さんです。

『となりの岡本』の店内

こちらで人気の豆乳ソフトクリーム
早速、注文しました。
立札を見て試してみました。
「ホントにみたらし団子だ~~~‼」

主人のソフトクリームには
醬油をかけ過ぎました。(>_<)

お店を出る前におトイレをお借りしました。
独特な文字なんとも面白い ((´∀`))ケラケラ

思わず笑っちゃました。((´∀`))ケラケラ
【岡本とうふ店】で買ったお土産!
お豆腐は写真を撮り忘れ(>_<)

田舎豆腐1㎏もあります。
を入れて下さったので
クーラーボックス
に入れて持ち帰り
豆乳かりんと
それぞれ3個ずつ買って
自宅用
お友達へのお土産にしました。

お腹いっぱいになったところで
【北里柴三郎記念館】へ向かいました。



★4回目の*車中泊*の旅№7♪へ
つづく。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?