見出し画像

★4回目の*車中泊*の旅№7♪

6月15日(木)~17日(土)阿蘇・別府・由布院の旅♪

【岡本とうふ店】を出て国道387線
へと走らせます。

車を少し走らせる
右手の方に【北里柴三郎記念館】があります。

11:00頃
【北里柴三郎記念館】到着しました。

【北里柴三郎記念館】

受付入館料400円を払い入館しました。
受付の方が・・・
『今日はひ孫さんがいらしてて
見つけてみて下さい!』
と笑いながらおっしゃって

すると直ぐに前から歩いてこらてる方が
『いらっしゃいませ!』会釈をされたので
「北里柴三郎さんのひ孫様ですか?」
お声がけしたら『はい!』とおっしゃって
少しお話をさせて頂きました。
よく似てらして
ご本人は『似たくないのですが・・・』
苦笑されてました。
ロマンスグレーステキ紳士でした。
9月オープンするシアタールーム
打合せいらしてたみたいでした。

【北里文庫】
ご夫婦でお手植えされた小国杉♪
阿蘇五岳を背に立つ銅像!

小国杉で建てられた【貴賓館】
和風木造2階建て
大正5年
建ったそうです。

ザ・和室って感じでステキ過ぎます。
縁側の向こうには
北里柴三郎の生家があります。
急階段を登って2階へ
2階からの眺め♪
景色の奥は阿蘇五岳!

柴三郎子供頃ぴかぴかになるまで
毎日拭き続けた縁側一部だそうです。
熊本県小学1・2年生道徳の教科書
「くまもとのこころ」掲載されてるそうです。

光る縁側の一部
【貴賓館】の2階から眺める【銅像】
【貴賓館】の2階から眺める【生家】
生家の一部
生家の一部を移設し修復されたそうです。
入口の壁がガラス張りで緑が映り込んで
景色に溶け込んでステキな建物です。♪

出入口右手シアタールーム建築中です。
ほぼ完成してます。
外装工事6月30日完了
オープン9月予定されてるそうです。

ひ孫様から
『オープン直ぐ混み合うと思いますので
時期ずらしておいで下さい!』アドバイスを頂きました。

【北里柴三郎記念館】を後にして
【鍋ヶ滝公園】へ向かいます。


★4回目の*車中泊*の旅№8♪へ
つづく。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?