見出し画像

住む場所のこだわり

今まで、何回か引っ越しをしており一応住む所(賃貸)に対して、ゆずれない条件みたいなのができてきました。
あえて3つに絞るなら…

1 湿気がたまらない
2 古くても清潔
3 備え付けの収納がある

かなと思います。
過去に10年かなり湿気の溜まりやすい建物に住んでおり、洗濯物はなかなか乾かない、クローゼットや靴箱がカビやすい、なんだかしんどい…と苦労をしたので、1は絶対です!

2は、入居するときに汚れが目立っていると、掃除する気にならないからです。清潔ならトイレは和式でもオッケーです。(今どきそんなところないか…)まあ、管理会社次第なのですが、最初の印象は肝心かな。

3は形は問わないですが、あると嬉しい。インテリアにこだわりはなく、物をあまり買いたくない性分なので、ある程度あると良いなと思います。仕切りは少なめで。

書き出すと色々でてきますが、家賃が安めの賃貸に住んできたので、多少の不便は許容範囲と思っています。
こんな感じでこれからもつつましく(?)暮らしていきたいと思います。