見出し画像

惑星の順行と逆行

占星術用語の「順行」と「逆行」

私がこの2つの用語を知ったのは、4年前に西洋占星術の鑑定を受けた時です。
私のホロスコープをみて占い師の方が
「逆行の惑星が一つもないですね。素直な人、基本本音の人が多いですよ。裏を読むのが苦手かもしれませんね。」
といわれ、なんとなくあたっていると思っていました。

その後色々調べてみたら、
順行:惑星が黄道上を東から西に進むこと。
逆行:順行と逆の方向に惑星が進むこと。
※実際に逆方向に進むのではなく、地球から見える状態。

太陽と月以外の惑星は、それぞれ逆行する時期があり、一年に全惑星が順行する期間は限られている。
など色々なことがわかりました。

インド占星術を学んでからは、さらに詳細を学び、出生時の逆行惑星の有無や影響の受け方など、本当に人それぞれと感じています。

一般的に有名なのは水星逆行でしょうか。
私の場合は、人と行き違いがあったり、電車が遅れたり、予約を忘れたり・・が水星逆行期間中に起こりやすいと感じます。

でも自分が発達障害とわかってからは、私の発達障害的性質+水星逆行で起こっているのかなと考えています。

実は12月下旬の水星逆行期間中に、ある予約を直前でキャンセルしました。
明らかに私の準備管理不足です・・。

自身の性質をふまえて、今後はスケジュール管理気を付ける。惑星の逆行期間はさらに気を付ける。
原因がわかっているのに、対策しないと意味がない。
ちゃんと意識しようと思いました。