見出し画像

《自分の本当の欲求》


敢えて、ことばにするなら、

《自分の本当の欲求》

とでも言えるようなそれに、

氣付いて、それが腑に落ちる瞬間、

とてつもない、ワクワク、が湧き上がってくる。

また別の言い方をするのなら、

《純粋な、または、純度の高い、クリアな好奇心》

と言えるのかもしれない。

*

瞬間沸き起こる、とてつもないワクワク、は、

一定の間を過ぎると、落ち着きはする。

けれど、奥底に、きっと、在り続ける、のだろうね?

*

そして、

その純度の高い、クリアな好奇心、とも言える、

とてつもないワクワク、をおぼえる、

《自分の本当の欲求》

を叶える為に、=実現する為に、具現化するのに、

必要なものは、実は、はじめから、自分自身にそなわっている、

のかもしれない。

けれども、そのことすら、すべて忘れ去る。

そうして、はじめる。はじまる。

【人生】という名のゲームを。

*

そのプロセスにおいて、

「なんでこんな思いをしなきゃいけないんだ」や

「どうしてこんな目にばっかり遭うんだ」みたいに感じることなんかは、

往々にしてありがち、なのかもしれない、のだけど。

それらすらも、

つまりは、体験や経験、

コンプレックスやトラウマと思い込んでいるような、

唯一無二の【自分】という存在そのものである才能・能力、特性、個性、体質、なんかも。

徐々に、きっと全てが、紐づいてくる。

純粋な好奇心から生まれているのかもしれない

《自分の本当の欲求》を体現する為に、

必要な全ては、自分の内側に在る事を、思い出してゆく。

ああ、この為のものだったのか、って。

自分に備わっているらしいことが「忌々しい」と思ったもの、

これまで散々、自分を痛めつけてきた、と思っているもの、

それらのすべては、きっと、

《自分の本当の欲求》を体現する為には、

あまりにも最適である、かもしれない。

*

氣付いてみると、紐解けてみると、

《自分の本当の欲求》ってゆーのは、

何も不都合のあるものなんかじゃない、本当は。

もちろん、人によって、時によって、違っているのかもしれない、

けれど、

「ああ、だからか、なるほどね。」

と、きっと、むしろ、腑に落ちる。

どこか、肚が据わる、ような、

安心感みたいな、安堵、

敢えてことばにするのなら、そんな体感がある、のかもね。

*

見たくないところ、を、敢えて、見てみる。

取り掛かる瞬間は、

とてつもなく、不快で、嫌で、たまらない、かもしれない。

ただ、始めてみると、

瞬間瞬間、出てくるままの感情を見てあげて、

時には、出てくるままに書き殴ってw、消化して昇華する。

ふと湧いてくるのは、

【供養する】

というキーワード。


今は、お盆、だね?たしか。

すべては自分がつくっている、内側から生まれている、とは言え、

外側の世界や他者を存在させている以上は、

そして、この肉体を含める全てが、実体としてあろうがなかろうが、

肉体やエネルギー体に、あるかもしれない、もの、

すでに要らなくなってはいるけれど残存させている(している)もの、

先祖代々、や、生まれた土地や、いま住んでいる土地、

さらには、集合(無)意識のあたりなんかも、見ていってみると、

自ずと紐解ける、そんな時、なのかもしれない。

*

今回の(?)とゆーか、今の、なのかな、

キーワードは、

---------------------------------------------------------

・お金
・親子関係
・自分の中の男性性と女性性のパートナーシップ
・自分と他者の間におけるパートナーシップ

☞これらにおける、すれ違い、行き違い、誤解や思い込み、
さまざまな感情(※後述)などの【和解】、【ねじれの解消】

---------------------------------------------------------

ってゆー感じかなぁ。

*

【感情】(感情的なもの?)は、

まあ色々、多岐にわたるけれど、

特に、ポイントになりそう、なのは、

-----------------------------------------------------------------

・不信感
・猜疑心
・劣等感、からの、見栄、要らぬプライド、虚栄心
・罪悪感(これ大きいかもね〜特に)※自責がひるがえっての他責とか
・無価値観
・強い(はげしい)怒り
・かなしみ
・さみしさ
・悔しさ
・憎しみ
・殺意

-----------------------------------------------------------------

あたりかなぁ。


あとは、

------------------------

・『たたかい』の意識
・自己保身

-------------------------

とか?


ほか、関係ありそうなところでは、

「傷」についての「氣付き」が起こると、

「傷」は「絆」につながる、その証、

みたいに捉えられるかもしれない、とかね。

そうすると、

必要以上に「傷つくこと」「傷つけること(られること)」

を恐れなくはなる、のかも。


あと、

「痛み」は【罪悪感】があると感じるのかな?

とゆーのもあるから、

肉体的だろうと、心理的・精神的なものであろうと、

「傷つくことに痛みを感じる(おぼえる)」

のは、傷つけることへの【罪悪感】から来ている、

のかもしれないね?


・・・だけどさ、妙だよね、って感じるの。

この世界には、《必要のないものは存在しない、出来ない》らしい、じゃない?

まあ、痛み、や、傷つく、は、【幻想】だよね(そんなこと言ったら全部だろ、ってなっちゃうけどね)

なのかもしれないけれど、

そんなこと言い始めたら、すべてがなし崩しになるから、一旦おいといて。

痛みや傷つける事、罪悪感、なんかすら、

何かしら必要であって、または、存在が許可されて、

ここに在る、わけだよね。

となると、人間ってゆーのは、

やっぱりとてつもなくミョーなイキモノだよね、って湧いてきたりする。


人間である以上、

非情さや残虐性といったものも、どうしたって、

あわせ持っている、というか、兼ね備えている、だろう。

しょうがない。きっと、もれなく、例外は、ない。

その性質があるからと言って、危険人物、なわけではないし、

むしろ、自分にもそういったものがある(かもしれない)

とゆーことを、認識しておくほうが、健全(?)なのかもね?

”自分には、人間には、そんなところなんて無い!”

って、決めつけてもイイし、そこは好きに遊べばいい(決めればいい)けれど、

それによって、苦しみ、が生まれるかもしれないことは、

可能性としてみておくほうが、もしかすると、よりよい、のかも?

どうかなー😌🙏🌌

*

人間は、と、一括りにしていいのか、出来るのか、

わからないけれど。

非情さや残虐性と共に、とゆーか、

そこに紐づいてくるのかもしれないけれど、

どうしたって、何かしらの、変態性、も備えているだろう。

認めちゃえばイイ、のだよね。

ああ、自分はオカシイのかもしれない、

人とは(ちょっと)違っている趣味嗜好があるのかもしれない、

とかね?

だけど、あたりまえ、だよね、そんなのはさ。

一人一人、違っている、んだよ。

同じ存在なんて、絶対に(言い切れるのか?w)、無い。

残念ながら、(? 別に残念じゃない、かもね♪☺️🌟)

「同じ」は無い、と思っている。

「同じ」の定義やイメージによって変わる、だろうけれど、

「同じような」や「似ている」はあっても、

「同じ」は無い、きっと。

それは別に、かなしいことでも、さみしいことでも、

なんでもなくて、いまのわたしにとっては。

あたりまえだ、そんなことは。

だからこそ、それぞれ、ひとりひとりが、

唯一無二の存在であって、【不完全で完全体】であって、

本来、とてつもなく独自の、オリジナルな存在である、

そういうものでしょう、人間、ってゆーのは、

この世界のすべては、きっと。って出てくる。

*

ちなみに、オカシイ、は、「可笑しい」だからね、

笑う事が可能 → 笑えちゃう、んだよ。

すてきでしょう?

「オカシイ」って☺️💐✨

*

今回の文章の中でも、

度々使っている、「紐づく」とか「紐づいてくる」ってゆーのは、

紐づける事も出来る、とゆーか、

そうやって、繋いで遊ぶことが可能である、みたいなこと、なのかもしれない。

ただ、

意識的、意図的に、やっているわけではなくて、

何かが「紐解ける」瞬間には、

絡まっていた、時には、がんじがらめに思えるようなそれが、

スルスルと、ぱらりと、ゆくように、

自動的に、紐づけられる、あらたに、

...とゆー感覚なのかな。

それは、言い換えるのなら、【破壊と(再)創造】 なのかもね。

*

今回のおわりに。

『素直』はだいじよ。

『弱み』と思っているようなものをさらけ出す、とか。

【恥ずかしい】を感じてみる、味わってみる、とか。

ね😊🐈💕

何か響くものや氣づきなどありましたら、サポートいただけますとうれしいです☺️🌸感謝と豊かさ、しあわせ循環🐈💞をイメージして、使わせていただきます😊🙏🌈🍀✨