見出し画像

新しい星読みで『アート』する!?

今日から夏土用ですね。

8/6まで、
約3週間続く土用期間は、
この時期の暑さや湿度による
こころと体への影響もあったりして、

いつもより、
きもちがナイーブになったり
何だか落ち込みやすい感覚があったりする
と言われます。


そんな土用期間を
『心地よく過ごす』ポイントは、

・置き去りになっていることを片付ける
・普段過ごしている空間を整えたり、お掃除
・予定を詰め込みすぎずゆったりする

など♪


次に来る『実りの秋』に向けて
自分や身の回りを整え、いたわる時
と思って過ごしてみるのが、
おすすめです(^^)

星とひとつになる・・・宇宙との一体感


季節による、
もっと言うなら、星の運行による、
全体への影響やそれにともなう変化。

宇宙の中の、太陽系の、
地球という『舞台』で、
色んないのちに生かされながら生きている、
わたしたち人間。

どうしたって、
宇宙からの、星々からの影響はある。

としたら、
どれだけ心地よく、その波に乗れるか?
は、大切なことのように思います。


波に乗る、というよりは、
宇宙や星の生み出す流れと、
ひとつになって、一緒に進む感覚、
のほうが、より近いかもしれないですね(^^)


そんな、
宇宙や星との一体感を感じながら、
自分の人生を心地よく進んでいける感覚。

少し前からわたしは、
この感覚を楽しく育める、
とある学びを始めています♪


それは、

ヘリオセントリック

という星読みです。

太陽が中心?地球が中心?


一般的に『星読み』と言ったとき、
「ジオセントリック」ベースのものを
表すことが多いと思います。


ヘリオとジオ


一体何が違うのか?


ヘリオは、地動説をもとに、
ジオは、天動説をもとにした考え方です。


ここで「あれ?」と思われた方も、
いらっしゃるかもしれません。


そうです。

現代のわたしたちは、
地動説ベースの世界観の中で生きていますよね。


だけど、
メジャーな星読み(ジオ)のベースは、
天動説。


・・・

・・・

・・・

???

となりますか?(笑)


---


これでいくと、
星読みには「現代的な科学的根拠」はない
ことになりますね。

でも面白いことに、
自分の星を読んでいても、
様々な方の星を読ませていただいても、

なぜか「あっている」と感じることが多い、
のですよね♪


科学的根拠も、
シーンによっては
もちろん大切な要素だと思います。

同時に、
それがすべてではない、
とも思っています(^^)


なんたって、
宇宙は無限であり、
つねに成長し続けている
と言われているわけですから♪

何か一つの視点だけがすべてに適用される、
ということは、ないのではないかな?
と思います。


なので、
星読み(ジオ)好きのみなさん、
星読みを大切にしているみなさん、
安心されてください♡

私自身、
ジオの星読みの学びやセッションを通して、
素敵な体験を沢山させていただいています。


ですので、ここでは、
どっちが正しいとか、どっちがいいわるいを
お話するきもちはまったくありません(^^)

それぞれに「素敵」ですし、
自分との相性やその時々の感覚によって、
使い分けて楽しむのがよい♪
と思っています。


さて、
話を先に進めましょう!

『常識』がひっくり返る・・・!


今では『あたりまえ』の地動説ですが、
15~16世紀ごろまでは、
天動説が主流だったそうです。


天動説の見方は、
「地球が宇宙の中心である」で、
太陽を中心とする地動説とは
たがいに相容れない考え方。


ちなみに・・・

天動説が唱えられたのは、
紀元前2世紀ごろとされているので、
それから紀元後15~16世紀までの
約1800年もの間(!)、
天動説は主流だったようです。


ある意味、それほど根強かった天動説は、
どんな風にひっくり返ったのでしょう?


---


地動説の関係者で有名なのは、
コペルニクスさんでしょうか。


一説によると、
彼は当時の状況をふまえ、
地動説の発表にかなり慎重だったようで、

自分の死後に、
著作「天球の回転について」を出されたそう。


ちなみに、
地動説を初めて唱えたのは、
コペルニクスさんではなく、

古代ギリシアの天文学者である
アリスタルコスさんだとか。


ただ当時、強い批判を受けたそうで、
その後、古代ローマの天文学者である
プトレマイオスさんの天動説が主流に・・・

という流れがあるようです。


---


長い間「あたりまえ」だった天動説が、
コペルニクスという人の
地動説発表によってひっくり返り、

それまで「常識」だったことは、
すっかりくつがえされた。


この出来事をもとにしている言葉が、
『コペルニクス的転回』です。


意味は、
・物事の見方が180度変わること
・それまでの認識が、天地がひっくり返るように変わること
・常識をくつがえし、発想や考え方が根本的に変わること

面白いですね♪

星読みを学んで、生きやすくなった!


さて。
ヘリオセントリックに話を戻しますね(^^)


学び始めて約2か月が経った今、

”コペルニクス的転回のような変化が、
自分の中で起こるかもしれない”

と、可能性やワクワクを感じているのが、
ヘリオセントリックの星読みです。


---


実際に、ここまで学んでみて、
次のような体験や実感があります。


・『いつからか自分の中にある意識』
の素(もと)が紐解けて、変化してきている。

・社会の中で自分の個性をいかして生きる
イメージをもてるようになってきた。

・以前から感じてはいたけれど、
なかなか受け容れられなかった自分の特性を
受け容れるきもちになれた。


・・・シンプルに言うと、

前よりも生きやすくなった!

ですね(笑)

ヘリオセントリックの星読みを楽しむ♪



私にとって、
『より生きやすくなる♪』
という変化のきっかけになった
ヘリオセントリック。

そんなヘリオセントリックを
無料で学べる講座の、次期先行募集が始まるそうです。


森野おとひこさんの「星と心がつながる講座」
https://sp.iroironoiro.life/helio_bonus2105


『より心地よく生きられること』や
次に挙げるどれかに、

何か感じるものがあったり、
共感される方にはきっと、

ヘリオセントリックの星読みを
お楽しみいただけると思います(^^)



・宇宙や星がすき♡

・直感や感覚を大切にしたい。

・宇宙との一体感がある”自分らしい”人生を生きてみたい。

・『星とのつながり』ってどんな体感か氣になる。

・星読みを学ぼうとしたけど、横文字が苦手だったり情報量が多すぎて挫折した。

・『感覚的によめる星読み』ってなんだかワクワクする!

・『意識』の話やこの世界の仕組みに興味がある。

・個性を活かしながら地に足の着いた生き方をしたい。


---

ところで、
なぜ『無料』の講座なのか?
不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれません。


これは、
”たくさんの人に、
シンプルで簡単な新しい星読みを身に着けてもらいたい”
というボランタリーな想いからだそうです(^^)


ピン!と来られる方やご興味ある方は、
ぜひリンクより詳細をご覧になってみてください♡


”自分”を生きる・『アート』する


『アート(art)』には、
自然の模倣、芸術活動、美の創造
などの意味があります。


いつもわたしたちを見守り、育み、
さまざまなサポートをしてくれている自然。

もちろんそこには、星や宇宙も含まれます。


星や宇宙と調和して、
自分の感性や個性を活かしながら、
人生をクリエイトしていくこと。

それは、
”自分”をアートすること、
唯一無二の ”自分” を生きること、
とも言えるのかもしれません。


星読みが、
みなさんの『アート』に役立ちますように♪


最後までお読みくださり、ありがとうございます!(^^)

何か響くものや氣づきなどありましたら、サポートいただけますとうれしいです☺️🌸感謝と豊かさ、しあわせ循環🐈💞をイメージして、使わせていただきます😊🙏🌈🍀✨