見出し画像

大人のお絵描き教室 in HOKKAIDO れぽ♡


2024.2.18
大人のお絵描き教室 in HOKKAIDO
に参加しました♪

その時のこと、そのあとのこと

出てくるままに
ことばにしてみたもの です😌🌳

**

今回のお絵描き教室参加者には事前に、
井出さんからの限定ビデオレター💌
(=メッセージ動画) が送られており。

井手先生のXプロフィール
(リンクを貼ったらなんだかすごい表示に
なったので画像でのご紹介)


その中では、
お絵描き教室の主旨や
どんな、何をする【場】なのか?
のほか、

こんな風に(こんな意識、感覚で)
お絵描きしてみようね〜というお話や、
課題、と言えるようなものもいくつか
提示されていた。

私は動画を観てなんとなぁく、
課題の3と5だな、って感じて。。。

実際、当日も
その課題(テーマ)で計2枚を
描いたのでした😌

特に、5のほうは
はじめ〜なか〜おわり(仕上がり)が
それぞれ全く違う絵に...!

文中に撮影した分だけ
写真も載せていくので、
ぜひその【変遷】もお楽しみください✨

ではでは、この先は
「お絵描き教室」翌日夜に沸いて来た文章と共に お送りします♪






(2024.2.19深夜  記)

5から描いてみる


とにかく、きになる色、絵の具をとって、お皿に乗せる

パレット代わりのお皿の上で
混ざり合う色たちも
なんとも可愛く、うつくしい。


いろんな色が登場♪



ピンと来る筆で、ただ出て来るままに、沸いて来るままに、キャンバスに色を乗せる、線を描いたり、ペタペタしてみたりする

道具や絵の具、キャンバスと遊んでいる、戯れている感じ、感覚、そんな時間

ああ、君たちはそういう感じなんだね、おっけーおっけー、ふむふむ、みたいな

はじめまして、なので、実際に触れてみて目で見てみて、時には音を聴いてみて、重なって混ざる具合や、筆の感触とか、線の出方とか

今ことばにしていない、しきれない、認識として拾い切っていない、本当に様々さまざまな体感みたいなのを、"実際に描いてみる" という事を通して、からだがキャッチした、というような

そんな時間がはじめに起こっているような。そして、そんな意識や感覚、認識をしながら、の時間でもあった氣がする。

で、とにかくそんな風に、どんどん色を乗せる、線やら何やらを描いてみる、混ぜてみるetc...を、沸いてくるままにやりまくって、

きっと、ひと段落した、のかな。

井出先生とのお話タイム。

「原宿みたい」とご感想。

おーなるほど、たしかに、と思う私。

で、課題の5をやっていて〜、という話をする。

そしたら、「タイトルを付けると何になるの?5をやっている人は、ココ(画面、絵、キャンバス)に出てるものを言語化出来るはずだよ」と。

パッと出て来たままを言う。

「カオス、です。」

で、そのあと続けて、だっだかなぁ...

「でも、これは私にとっては、『華』なんです。」


「原宿みたい」 または 「カオス。私にとっては華」
(ここからどう変貌するのか・・・)



......まるでわからない。

これのどこがどう「華」なの???

まぁ、地味か華やかかと言えば、後者かもしれないけれど、

華やか、華やぎというよりは、ド派手、で、やっぱり「カオス」なんだよ。「華」????

...と思いながら、

【沸いてくるままをアウトプットしてみる】

はここ1〜2年の私の核、Core Themaなので、ココでもやる。それしかない。そこに尽きる、から。


そうしたら、たしか井手先生は、

「他の誰かにはよく分からない、だけど、自分には(では)よくわかる、っていうタイトルを付けてみるといいかもね」

というようなアドバイスを伝えてくれて。


他の誰かにはよく分からない、だけど、自分には(では)よくわかる、っていうタイトル...


その瞬間にはパッとは出てこないけど、なんかそれはそうだよな、だって、そういうテーマ(課題)で書いてる


私の人生経験、超私的な。

ほかの人から見たら、あなたの人生のどこがそうだったの?って言われるかもしれない、
だけど、体験体感しているのは、私、だから。
誰に見せる見せない、どうでもいい。
とにかく私はココ(キャンバス)にそれを出し切る(描く)んだ

っていうのが、これ、だから。


(再掲)




で、意識を向けて置いたら、宇宙に放り投げておいたら、必然最適なタイミングで、必然最適なそれ(タイトル)は【来る】から。


それをして、2枚目に取り掛かることに・・・


2枚目のサイズは、B3。
多分、選べる中で一番大きなキャンバスだったかな?

なんか、それ、だった。
描いてみたかった。これに。

で、1枚目は木にそのまま色を乗せて行ってみたから、2枚目は白色としても使える「ジェッソ」っていう下地を塗ってみる。

で、一通り塗って、乾かしタイム。。

に、1枚目に戻ってみる。


ほーん、、、と眺めてみて。

たしか、白い線を画面いっぱいに放射状に引いてみた。
何だったのかなアレは。
なんか、そう、だった。

で、イロトリドリで、びっっっっしり!!みたいなキャンバスに、白の場ができて。

そしたらそこに、チョンチョン...と、色を乗せ始めた自分。

ほぉー、、、とおもいながら、からだは自動的に動いているのを、みている。

で、なんだか、1枚目を描く中でそこまで出て来てるのとは、ちょっと違う感情みたいなのが、ぱやぱやっ...って出ているのが、これぐらいの時かも。

なんか、イイじゃん可愛いな☺️💗って感じながら、だったの。

その前にも、わーいわーい😆🙌とか、こんなになるのか〜🥹✨とか、そういう感情感覚は出て来てて。ワクワクとか面白い、しっくり来る、いいぞぉ🥳とかね?笑

なんだけど、なんか、毛色が違った氣がするんだ、あの時のは。

で、そんな、感情が出て来ながら、チョンチョン...しゅるっ...(ほんとか?そんなのあったっけ?🤣)みたいなタッチで、色が乗せられていく、、、

いくつか、そんなまとまりが、画面上に生まれてる頃、フッ!!!と来た


あ!!!!これ、華、じゃん!!!!

って。


そう、なんだか毛色の違う「うふふ🥰🤭💓💗」みたいな感情で描いていた、いくつかのまとまりのように見える、それら、は

見ようによっては、華、だったんだ。

牡丹とか薔薇とか、そういうの、なのかな。うーん。割と、花びらがしっかりした感じの、華たち。華々。

白の場に、華々が咲き誇る。



で、なるほどーーーーー!!そゆことかーーー!!!って、めっちゃ私の中では、ぴぴぴぴーーーーーーーーん⚡️が起こって(笑)

さっきのわけわからん「カオスです。でもこれは私にとっては『華』なんです。」が、こんな形で回収されるとは、、、いやはや、、、すげーな


だから、沸いてくるままアウトプット、はすきなんだ♪☺️
めちゃくちゃ面白い。


何言ってんだ?なんでこれやってんだ?って、自分で言いながら書きながら、思ったり感じたりなんかは、割とザラ。

だけど、こんな風に、知らず知らずのうちに何かの「布石」になっていて、どこかのタイミングで、そこにバチコーン!!って繋がるのが、まぁ...大好物というか、醍醐味だなぁと。しめしめ🤤💗笑

で、なんかそのあたりでまたひと段落して。



あ、このタイミングで、かな?

さっき井手先生が伝えてくれたことへの答えが来たのは。


「他の誰かにはよく分からない、だけど、自分には(では)よくわかる、っていうタイトルを付けてみるといいかもね」


そのタイトル。


華だーーー!!!!🥹って氣づいたあと、その画面(キャンバス、絵)を眺めていたら、フッと来た。



「やすらぎ/安らぎ。」



...やすらぎ

安らぎ。

「やすらぎ / 安らぎ。」


、、、😳


頭は、ハテナ。
「これが?この感じが?やすらぎ?安らぎ...?ほ、、ほぅ?」みたいな

だけど、体感は明らかに、
やすらぎ
安らぎ。

それは紛れもない。

なら、私はそっちをみる。


だって思わず、顔が綻ぶ、のだもの。頬が緩んで、目は下がって、胸のあたりはふわぁってゆるまって、なんだかあったかい。ほっかり。ほっこ。


だけどこの瞬間、直感的に、そのタイトルが何を言っているのか、は「わかっていた、理解した」氣がする。

言語化まで落とし込まなかった、というか、きっと「わかった、理解した/された」から、そこで、何やらこねくり回す時間は要らなかった、きっと。

もう、瞬間で「終わった」から。
「確認、確かめ」は要らなかった。

で、そこで1枚目はまた一区切り😌💨

2枚目に、いよいよ、色を乗せてみる段。


2枚目は、課題の3。

1枚目もそうだったけど、おうちのどこに飾るか、それをみている眺めている時の私ってどんなかな?みる前は?みた後は?どんな体感、どんな心地になっていたらいいかな。...みたいなことを、とにかく【かんじてみる】【イメージしてみる】時間をとってみた。


お菓子食べながらw
お茶飲みながら🫖✨
ゆるゆる、ぽへー、、、


そうしたら、みえてくる。
浮かび上がってくる。


どこに、何が、あって
どんな方向性(エネルギー)で
それにはどんな意味というか要素があって
それは何をあらわしていて

じゃあそれ(ビジョン、イメージ)を「描く」には、どんな手法が合いそうで

みたいなのが、なんか、「わかる」

で、「よし」と整ったので。

色を決めて、筆などを決めて、最初の「一滴」「ひとしずく」から、2枚目は始まった。

とってもイイ位置に落ちてくれたところから、双方向にうごく、うごめくエネルギーが連なり

下方には、波紋がひろまる。。。


ここで、井手先生からの一声。

ちょっと具体的な言い回しは忘れてしまったけど、要は、

「周りに遠慮しているから、広い場所に移ってやってみたら?」という内容で。


周りに遠慮している...つもりは皆無wだったので、言われた瞬間、はて?ってなり😆

遠慮してますか?私??と訊いたのだけど、井出先生のその後の解説で、なるほど。


たしかに、画面の外側、左右や前では、お絵描き中の仲間がいるし、仲間の大切な作品たちがあるので、

それこそ、完全に無意識に「遠慮」してたんだなぁ。


はみ出ないように。
飛び散らないように。
周りの人や大切な何かに、思わぬ何か、予想外のそれが、派生してしまわないように、みたいな。


...これなー

今回は、お絵描き、のシーンで出てるけど、それ以外の「日常生活」においても、

☝️こういう理由での無意識遠慮

あるってことだよね。ハイ。

うん、すんごい心当たりある。
無意識だった割には🤣


だってこわいんだ。

どこか【規格外】な自分、を私は嫌というほどに知っている。

それで、あまり良い思いをして来ていないように、思い込んで、いる。

そんな筈はない、はずなのだけど。

だから、抑えてる。

"ココから出ちゃダメ。出てこないで。あなたが出てくると厄介なの。大変な事になる。後始末が大変だから、ほんとうに面倒なので、やめてください。そこに入ってて、出てこないで、おさまってて、頼むから!!!!!!!!お願い!!!!😫"

...みたいに、私に言ってくる私、はいるんだ。


そして、言われている私、は

...ほんとうは、とっても、すんごく、かなしいし、さみしい。ほんとうに。ほんとうに。

書いてて泣けてくるぐらい。


私が私にそんな風に言われる/言うほど、取り扱い注意で困難で、厄介で忌々しくって、苦しみの権化、根源で、「お前さえ居なければこうはなっていなかったのに」って思う/思われる、っていうのは、、、

今の私には、すごく、泣ける。


どんな、感情なのかな。
きっと、ことばにはならない。
なりきらない。

ことばに、出来ない、
つまり、する氣、はない。

到底、可能ではない、そんなもんじゃないんだ、ってあるから。

だからきっと、描いている、のかもしれない。

ことばじゃないところでの、表現、だから。

あまりにも多くの、様々な、それ、を絵は包み込んでくれるし、あらわしてくれる。

きっと、今回の、今の私には打ってつけの、最適な素晴らしいツール、手段、体験/経験、だった。


ありがたいな。。。
そんな機会がある、用意されている事も。
そこに参加できている事にも。
ありがとうでしかない、本当に。

うー、、、泣ける。。。



...ココに書いた事を、井出先生の「周りに遠慮してるよね。〜〜」のことばの瞬間にキャッチしたわけじゃない

今、書きながら、出て来てること。

そうか。だからか。

だから私は、これを書き始める前に、描いた/生まれた2枚の絵を、眺め、触れ、抱きしめ、号泣したんだな。

ゆるし、だったし、解放、大開放。


私が私に思っている事、"出てこないで!おさまっていて!あなた/お前が出てくると..." は、

今書いてみて、たしかにそれあるな、だけど、お絵描き教室中には、出て来てないから。

潜在意識に眠っていた、のかな。その時はね。

いま、これを書き始める少し前やタイミングが、先に感覚でキャッチして、ゆるしや癒し、解放が起こり、ひと段落して、顕在意識に咀嚼され、こうして言語化している、きっと。


で、井出先生が広い場所を用意してくれて、そこに移って、続きを。



はみ出してイイ

飛び散らかしてイイ

周りを氣にしなくてイイ



めちゃくちゃ、解放/開放。

対比があるから、わかりやすい。



さっきのはさっきので、別に不自由感はなかった。我慢してる意識や感覚も。

"それが普通。あたりまえ" ぐらいにすら思い込んで、しかも、【からだがそう】だっだのかもしれない。

体感覚として、「抑え込む」「遠慮する」「縮こまる」「出ないようにする」「散らないようにする」がデフォルトになっていると、

わからない、よね。

だって、すっかり馴染んじゃってる、から。

だから、ココ。

すーごくすーごく、私の中では、大きなpoint、だったのかも。

って、今振り返ってみて感じている。


いや、point、は沢山あってね(笑)

だから、飽和している、すべてがpoint、って感じるのはある😌

だけど、、、

っていうような部分。



で、立ち位置や、手(筆)の高さなんかも、さっきとは大きく変えてみながら、動いてみながら、

絵と、私、私のからだ、道具や画材たち、お水、空間そのもの、そこにいるみんなやすべて、、、と、あそんでみる

そんな時間だった。あれ。


外側に意識が向いている感覚はまるで無い、けど、すごくすごくすごく、私とキャンバス、そしてそのあいだ...(にあるすべて)に集中している、、どこか没頭しているような、だった氣はするけれど、

と同時に、あの時実は、認識はしていない、意識は向いてないけれど、なんか「ひろがった」の。きっと。


私とキャンバスと、そのあいだ...(のすべて)に、グーーーーーーーーーーッと入っているけれど、けど、詰まってはいない、のだよね。

むしろ、1枚目の時よりも、空間を使っている、というか、

キャンバスと私、の距離を、細かく何度もとりながら、描いては観て、描いては観て...

みえるものを色にして、線として...

みたいな、作業...じゃないな、あれはなんていう表現(ことば)になるかな



ああ、「対話」だ。



対話、だった。

私と絵、との。


だけどそれは、私とキャンバス(物質)でありながら、同時に、私と内側のキャンバス(意識、内面)なんだ。

って書くのだけでも、まったく、足りない。

ほかにこれがある、これはある、あんなのも、こうゆうのも...キリがないほどに。

無意識に私はあの時、いろんな何かと、何かになって、「対話」していた。(お絵描きしてた)

2枚目をそんな風に描いてみて、ひと段落のタイミング。

井出先生がみて、

「きれい。」

って☺️

シンプル、なことば。
だからこそ、なのか、シンプルに素直に、うれしかった🌸

わぁい🥰って。

「さっき(1枚目)とは別人みたいだね」というようなコメントも頂き。

たしかに。🙄


"別人" になりました


で、私は、そういうの、がすごく好き。


わたしの中には、いろんな私、時に俺、が在る。

だから、まあまあ大変。

本当に、多重人格なんじゃねーか、と思うぐらいに、様変わりする時がある。


口調も変わるし、声も変わる。
ふるまいも変わる。
何なら本当は、出立ちも変えたいほど。ヘアスタイルとか服装とか。


私は、そんな「私たち」にとても手を焼いてきている。

持て余す。扱いきれない。

だから、嫌だった。


いろんな「私たち」が氣まま好き勝手に出て来ては、各々やるようにやって、後はどーすんのよこれ?みたいな

だれが片付けるのよこの惨状を
みたいな


いい加減にしてくれ
ほどほどに頼む
ほんとにやめてくれ

...って言いたくはなる、かもね。


うん。沢山在る「私たち」それぞれの、都合のよさ、は違っているんだ。仕方ない。

どこかで、諦める。


諦める、というのは、明らかになって芽が出る、という意味合いのようでね、

決して、それ自体がネガティブなことばなわけではないのですよ☺️

本来の、諦める、はね。


そうそう。
井手先生から「さっきとは別人みたいだね。」のことばを貰って、

「1枚目で全部出し切った氣がして。それでコレ(2枚目)に来れてる氣がします☺️あとは、どこまでやるかやらないか(描くか描かないか)かなぁと」みたいなことを喋った。たしか。


で、そのあと、井手先生から全体に向けてこんなお話があって👇(意訳)


何かを描く時に、それそのものを「描く」事ばかりに意識が向きがち(それそのものを「描く」事ばかりをやりがち)になったりするけど、それそのものでなく、「空間」を、どう描くか(使うか?)っていうほうに意識を向けてみると...


というような内容だった。はず。


例として、、

植物の細い枝を描くのは、時に、その細さゆえ、なかなか難しかったりする。
そんな時、細い枝そのものを描こう描こうとするのではなく、枝の周りの「空間」を描く事で、結果的に「枝」が描かれる

...みたいな。



なるほど、、、となり。

何かを感覚的にキャッチした。


そう。2枚目は、あんまり「描き込む」をする感覚は無くて。

どこまで描いて、どこまで描かないか。

それこそ、描かない、空白を残す、「空白を描く」のがpointな氣がしていて。

ふむふむ。。。となりながら、2枚目は一旦置く😌


で、またまた1枚目。

2枚目が描かれてゆく中で、
・距離を取ってみてみる、眺めてみる
・これが部屋にあったら、それをみた/眺めた私は、どんな感覚になるかな?
あたりが芽生え育まれた、ので、それを1枚目ともやってみる。


、、、ぐっちゃぐちゃやな🤣

「カオス。私にとっては華」
あらため
「やすらぎ / 安らぎ。」


うーん
これをおうちの、きっと、自室のあそこに飾ったら...


お、落ち着かねーーーー😂


なんか、重〜〜〜くなるな、体感は。

なんか、...ぬぬぬ。とか、...むむっ。とか、なる〜〜〜


これを、このまま、お部屋には飾らない。

飾らない、のは、なんかさみしい。飾る!🥺


なら、どうなれば、飾る氣になるのか・・・


"抜け感が欲しい"
"空氣、風、エネルギーが(通り)抜ける感じが"

って沸いて来て。


とりあえず、キャンバスの上に水をジャブジャブ乗せてみて「溶ける&拭き取る」のと、ペインティングナイフ(だったかな?)で「削る」を試みる。

けど、ぜーーーんぜん!溶けない!拭き取れない!削れない😂

あひゃーーーどしたもんかな🫠となってすぐぐらいに、井手先生。


「その、感情を、そこに閉じ込めておきたいの?それとも解放/開放したいの?」


「解放/開放です。なんかもう一区切りはついてるから。」みたいなことと、"この子(絵)をこうしてあげたい" みたいなのをお話する。


そうしたら。
(細かい言い回しは、記憶が曖昧なため、意訳ですよ。)


「キャンバスの縁が今黒いじゃない?だから、やりたい事と逆になってる、閉じ込めてる(収縮してる)状態になってるよ。縁を白、白じゃなくてもいいけど、そういうのに塗り替えてみたら?」と...

うぉーーーーーーーー
にゃるほどぉおおおおおおおおおおおお


そうかぁーーーーたしかに黒は収縮、ガッツリ枠を作って閉じ込めている。。

一方の白やそういう色は...ふむふむふむ。


そして、ここに至る前に、

枠をガッツリ作って(=JET BLACK ×玉虫色 で縁をしっかり塗って)、外堀をバッチリ固めて、その上で、その中に、思う存分、沸いてくるままに、ぜぇーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶっ!!!出し切る!!!!!!!!


っていうのは、すーごくすごく、大切だった。


しっかり、黒、そしてそこに、きらめく玉虫色を混ぜたもので、グッと、ギュッと、囲って、

その、ガッシリした枠があるからこそ、その中には何したってへいき、っていう無意識の安心感があったかもしれない。


無意識の安心感をくれていたのかもしれない真っ黒で、かつ、パールのようにきらめく緑色の枠の名で、出たもの達は、ギュウギュウ凝縮して、グツグツ煮詰められて、、、

だからこそ、昇華/消化、に向かえたんだ。やり切っている。だから。

だし、今ここに文字で書いてみて、また「華」が出て来ている事に、おおお😳となっている。


そうか。昇華の「華」でもあったのね✨


体験の予知、予言か🤣笑

面白いねぇえ〜〜〜🥰
ありがたや🙏🌈

「昇華の華」




で、思い切って、キャンバスの縁を、白色におきにいりの玉虫色(緑系と紫系両方!)を混ぜて、塗ってみる。

そうして、あらためて、キャンバスのお顔(画面)をみてみたら...

中央から外側へ、かいほーーーー😆✨ってしてあげたくなって(笑)

そのまま、やってみた❣️

色は、縁に塗ったのと同じ、または、そこに、すこーし、淡い黄色やブルーも、うすーくうすーく、あわーくあわーく、入れてみたものを。

くるくるくるくるくるくる〜
クルクルクルクルクルクル〜

って、真ん中から、全ての方向に。

かいほ〜〜〜〜〜☺️✨😆🎉✨👏🎊㊗️🥳みたいなきもち、何なら、ちょっと呟きながら。

たのしい。



本当に、解放/開放、がある。

で、散々色を重ねまくって、「華」も生まれて、「やすらぎ/安らぎ。」も感じた【それ】を、

ある種、大胆に、全て無しにする、みたいなことをやれるのは。

満足した、の。

☺️💖

なんか、やり切った。

一つ一つの段階を。

味わい切った、私。

そして、それらの、重ねて来たイロイロサマザマに、

さらに、白や色んなきらめき、自然界のバイブスや色を感じるようなイエローにブルーを重ねても、

それ以前、は、無くならない。

あるの。そこに。
どうしたって。

ある。

その上に、重なる。

そして、パッと見はわからなかても、この絵と、この絵の始まりからここまでの全てを共有体験している私には、

その私だからこそ、

ここまでに何があったか、どんな様相を見せたか、どんなことを感じたか、何が出て来たのか、

今こうして書いているように、アリアリと、わかる、んだ。

その【変遷】が。


ある瞬間忘れてしまう、はあるだろう。だけど、必然最適なら、また思い出される、起こされる。

それでイイの。事足りるの☺️

いつもいつも、全てを覚えていなきゃならなくはない。

だけど、意識には浮かばなくても、【わたしは覚えて】いる。すべてを。

だから、さらに上に乗せられる、重ねられるの。へいきなの☺️

むしろ、重ねて来たからこそ、の上にだから、生まれるそれ、はある

それがイイ
すばらしい

このことは、これを書き始める前に、2枚の絵と向き合ってみる、戯れてみる(=鑑賞)をする中で、

じっくりじっくり、じぃっくり...角度を変え、距離を変え、絵を回しながら、また眺めてみて、触れてみて、なぞってみて...みたいなことをしてて、まざまざと感じるの。


ああ、この線は、この盛り上がりは、この下から覗く色は、etc...





その全てが、そして、みる度に、触れる度に、何か違った装い、彩、造詣(これに変換されたぞ)をみせられるのが、本当にまた、すばらしくて。


これは、私そのもの

私の人生


苦しかった。


ハタから見れば、あなたの人生と一体どこが苦しいの?と言われるような状況かもしれない。

だけど、体験経験、体感しているのは、ほかでもない、私。

他者がどうこうは、本当に、関係が無い。

私の、誰でも無い、誰のでもない、私のそれ


だけど、描く、という体験経験を通して、すっかり、私の内側に堆積していたかもしれない感情は絵に転写され、開放/解放まで起こっている。。。


...ほんとすごくない?

笑🥹✨

いや、すごいんだよ。
すごい。

すごかった。し、また、うぉおってなる瞬間あるのかな☺️💓ワクワク


で、なんかスッキリ出し切った🤲🌊✨✨✨1枚目♪




さて、2枚目の仕上げ。

😌💨

さっき井手先生に「きれい。」って言ってもらえた、この子。

わたし、きれい♡


、、、どこまで手入れる?加える?このままにする?

そんなこともよぎったりした。

だけど。


どこまでも、私は、【沸いてくるままにアウトプットする】



かんじてみる。

まずは、眺めてみる。
離れて。


何が欲しい?ココに。
何がみえる?どのあたりか。

それは何?
なにをあらわしている?
それをみた私はどんな心地?

いわゆる、少し先の未来の私、に、何を感じさせてあげたい?この絵をみることで。この絵に触れる、絵と対話が生まれる中で。


みえてくる。
光。粒。粒子。

放たれている。
漂っている。
舞っている。
ゆらめき、きらめいている。

それらは、本来は、充満する。

けど、全ては描かない。

心地よい抜け感と、空白と。

だからこそ感じられる、流れや動き、リズムや音、きこえてくる音楽

そんなの。


このあとは、これまでにない「狙って描く」をやる時間になった。


小さな粒、粒子を、「ココ」というところに「こんな感じ」というので、描く。

、、、、、、集中。

すんごい、そこ、だけみてる感。

だけど多分、全体をかんじながら、何かでは「みて」いて、肉体の両眼は、そこ、だけみている

そんなことがあった、きっと、あの場に。

「もういいな」ってなるまで、光の粒、粒子(...フォトンじゃん!笑)を描き切って。

私にしては、早く、終了☺️🙏
完了🎊


(解放 であり 開放)



(これまでは、こういう作品つくるような場で、大抵、時間過ぎてもまだやってるのが私..だったのだ。今回はかなり余裕があるタイミングでの、お仕舞い。新しい...new meだ!😊🙌)


で、ぽへー、、、っとしながら

おやつ食べて笑
お茶飲んで🫖

終わった方とお話タイム。。🌸✨


いろんな感想を聴けたりお伝えしたりするの、たのしいな🥹

お喋りする中で、「あ、私ってこんなこと感じてるのか、こんな解釈してるのか、なるほど?」みたいな氣づきがあったりね。

雑談、って大切だよね。
ほんと、宝の宝庫、、、ん、おかしいぞ??笑 

お宝の山、だよ💓



終わったあと、どこかのタイミングで、井出先生から。


「よかったね。」って。


もう少し何か言ってくれていたのですが...飽和してた、のかな、私。

このことばと、それを言っている井出先生のお顔、表情と、全体から伝わってくるニュアンスみたいなもので、

ああ、、、うん、
はい、、よかった、はい🥰
(ぱわわ〜🌸💐🌼🏵️✨)

みたいな感覚にはなっていて。

だから、細かなところは、言葉の記憶としては今は出て来ないけれど、それ以外の「情報」としては、たしかにある、のです。

「よかったね。」「はい☺️♪」


どんな光の元で撮るか?
によって全く表情は変わります。
こっちは暗めかもしれないけれど、
違った味わいがあって、これもすきです🥰


暗めの光のなかで。


きらめく光の粒子


さまざまに きらめいています


、、、これ、続くね?笑

まだ沸いてくることあるからさ、「待機中」みたいになってる🤣









「お絵描き教室」の翌日夜に
フッと来て、ふぁーーーーーーっと書いたのは
ここまで。

続きは、また次回に♡
(次回はあるのか?いつなのか!笑)

何か響くものや氣づきなどありましたら、サポートいただけますとうれしいです☺️🌸感謝と豊かさ、しあわせ循環🐈💞をイメージして、使わせていただきます😊🙏🌈🍀✨