見出し画像

美の基準


とあるランジェリーメーカーのインスタを見て😌🌸

どういうポリシーやスタンスなのか?は、分からないのだけど、

とても『自然体』な女性達がモデルをされていて。

いわゆる「モデル体型」とか「お肌の状態」ではないのだけど、

今のわたしは、それが、

すてきだな☺️🌸

って、違和感も嫌悪や抵抗感もなく、感じられて。

*

人間のからだ、ってゆーのは、

ただそれだけで、本来、うつくしい。

どんなに、シミやシワや、キズ、たるみやetc.

なんかがあっても。

肉体の性差は問わないよ、女性/男性、どちらの、肉体であっても、の話😊

(性自認や性的指向は、ここでは一旦置いておいてね🍀)

鍛えている方が、スリムな方が、グラマラスな方がetc.

嗜好、はあるかもしれないね?

それは、食べ物だって、洋服や音楽の好みだって、色々あるんだから、

からだについての好みだって、あったっておかしくはないし、

きっと、あって、あたりまえ、なのかも。

それはそれ☺️

*

だけど、唯一絶対普遍的な、

【美しいからだの基準】

なんて、本当は無い、とわたしは感じていて😌

国や地域が変われば、時代が変われば、

文化や習慣、世代によっても違っているかもしれない、

それぐらい、流動的で、

【決まりなんてない】

のが、人間の、または、人間のからだ、

もう少し言うなら、容姿(見た目)に関する感覚、

って感じている🏵

*

生物学的に、とか、

種の保存の観点から、とか、

本能的に、とか、

色々、あるのは、それなりには知っている。

人間は『動物』だから。

本能的、衝動的、ある意味、野性的、

なところを無視したら、

それは、きっと、もはや、人間ではなくなる、かもしれない。

もちろん、それが、良い悪いではなくてね☺️

ただ、、、

『面白み』も無くなる、か、減る、かもね?

程度や塩梅、みたいなものは必要かもしれないけれど、

本能的、衝動性、野生感のない人間なんて、

感覚的に言うなら、「つまらない」かなぁ。

そこばっかり!でも、

それはそれでどーなのw かもだけど😊🌟笑

*

【美】の基準、ってゆーのは、

ほんと、人それぞれ、その時さまざまで、

結論は、"なんでもいい、すきにすればいい"

なんだけど☺️💕笑

どこか画一的になりがち(?)かもしれない、美、に対する感覚。

ツルツルスベスベ✨の、美しさもあるよね♪

だけど、そうじゃない、

味わい深い、美しさ、もあるし、

それは、自然体だからこその造形美、なのかも😌🌌

もしかしたら、

そーゆーのに惹かれるかもしれないなぁ、

今は。

*

造られた美しさ、も、いいよね☺️✨

それはそれで、「造る楽しみ」もあるし♪

散々、その方向は遊んでみたかなぁ?って感じるけど、

もし今後やるなら、振り切って、コスプレw

ぐらい行っちゃう?(笑)ほーが面白いかも。

たのしーかも?🌈✨笑笑

*

だけど、いまのわたしは、

『無造作』な、

とは言え、自分のからだを邪険や蔑ろ、にしているわけではなくて、

その瞬間、そのまま、の「わたし(自分)」を、

まるっと、

からだの、内側、外側の状態を、

見てあげている、OKにしてあげている、

というか。😌

むしろ、そのほうが「わたし自身」を

愛でている、んじゃないかなぁ?なんて感じたりもして。

*

【美】への感性も、幅広く、在る事。

これ、いいなぁ😊💕

『存在』への愛おしさや尊さが湧いてくると、

からだの、ちょっとしたこと、なんて、

大したことじゃなくなる、ってゆーか、

「え?そんなところ、気にしてないから😄🌸」

って、なってくるよね。

目の前に、

「あなた」という『存在』、

からだ、が、在る、

その事が、ただ、愛おしくて、尊い。

そういう感覚になる、

そんな体験。体現。すてきだなぁ☺️🌸

何か響くものや氣づきなどありましたら、サポートいただけますとうれしいです☺️🌸感謝と豊かさ、しあわせ循環🐈💞をイメージして、使わせていただきます😊🙏🌈🍀✨