松井秀喜さんの父親の努力の名言

松井秀喜さんといえば日本では読売ジャイアンツで活躍され、その後と米国メジャーリーグのヤンキースなどで活躍されました。

2009年のニューヨーク・ヤンキース時代にはワールドシリーズ優勝を経験。この年ではアジア人初のワールドシリーズMVPを受賞され、2013年には国民栄誉賞を受賞。

ちなみにイチローさんも国民栄誉賞の打診があったけれども辞退されたという報道もありましたね…。

このようにプロ野球界でとてつもない偉業を成し遂げた松井秀喜さんですが、お父さんの昌雄さんも、たびたびメディアで取り上げられていました。

松井昌雄さんは書籍出版や歌手としても活躍

松井秀喜さんのお父さん、昌雄さんは書籍を出版されたり、実際にCDも販売されたご経験があるようです。

前置きが長くなりましたが、そんな松井昌雄の名言…。

努力できることが才能である

参考URL:https://meigen.keiziban-jp.com/matsui_chichi

以下は松井秀喜さんの名言集URLです。

参考URL:https://meigen.keiziban-jp.com/%e6%9d%be%e4%ba%95%e7%a7%80%e5%96%9c

努力をすることは誰でもできると思います。

ただ集中的に、継続的に、忍耐強く、強い意志を持って行うのは容易ではありません。当たり前のように努力できる方あらすれば、それが当たり前になっているでしょうが、私の周りでも何をしても持続的努力ができない方がいらっしゃいます。

努力という高性能なエンジン

どんなことにでも人並外れた努力ができる方は、よほどの苦手分野じゃない限り、成功するのは約束されているのではないでしょうか?

逆にどんなことであっても継続的努力ができない方は、分野に問わず、あまり良い成果を得られないのかもしれません。

もちろん自分の好きな分野とそうでない分野で努力できる量は違ってくると思いますので一概に努力量を一つの物差しで表現はできません。

ここから考えると、努力できるかどうかもそうですが、本当に自分が打ち込めるものを見つけることが自己実現への最短距離ということになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?