原晋監督(駅伝)の名言

原晋さんといえば青山学院大学の駅伝の監督です。今駅伝で最も強い大学が青学になるわけですが、この常勝軍団を作ったのが原晋監督です。

メディアにも積極的に出演されており、言葉の隅々に自信に満ち溢れた珠玉の言葉が散りばめられています。

常識の外側

誰しも何らかの目標や夢を持っていると思いますが、最初は誰かを真似たり、参考にしたりすると思うのですが、やはり真似事はある程度のところまでは到達できますが、それ以上となるとオリジナルというか、結局自らの創造から生み出さなければいけません。

そんな原晋監督の言葉…。

新しい何かを作ろうと思ったら、非常識な事をやらないといけない

参考URL:https://meigen.keiziban-jp.com/h_susumu

非常識なところに答えがあると思っていても、どこまでが常識で、どこからが非常識かもわからず。

非常識にトライする上で難しいのが、トライした結果、全てを崩壊させてしまいかねないというリスク、余計に混乱や停滞を生みかねない不安があることです。

言うは易く行うは難しですね。

ただどんな分野でもトップを走り続けている方は孤独であり、常に自分の限界から新しい道を創り出した方ばかりです。

だからこそ人は感動し、尊敬するのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?