ネルソンマンデラ大統領の不屈の名言

ネルソンマンデラさんといえば、アパルトヘイト撤廃に尽力された本物の偉人であり、歴史に名を刻む方でであります。

ネルソンマンデラさんの書籍を何冊か読みましたが、本当に不屈、強靭な精神力と意志力ですね。

アパルトヘイト撤廃に戦った苦悩はとても簡単にまとめられるものではありません。マンデラさんは国家反逆罪で終身刑となり、なんと27年間、投獄されていたのだから驚き。

それでも諦めない信念は本当に常人離れしていますね。
そんなネルソンマンデラさんの名言…

何事も成功するまでは不可能に思えるものである

参考URL:https://meigen.keiziban-jp.com/%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a9

成功するまで不可能に思えるって偉人だからこそ言えることですね。

諦めない言葉や名言

もう一つの名言として…。

周りの人を喜びと希望に満ち溢れさせる為に生きなさい

成功までの道のりは平たんではありません。そんな時に支えとなるのは利他の心。自分以外の大切な人の為に頑張ろうと思える心だと思います。

やはり利己的だと慢心や諦めの気持ちを持ちやすくなりますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?