見出し画像

女性ホルモン治療の話し


今日は、私が男から少しずつ女性らしい身体に変わるきっかけホルモン治療した、話しを赤裸々に話そうと思います。
私がホルモン治療を始めたのが約三年くらい前です。
実は私、凄く女になりたいとか、
男性の身体でいるのが嫌!てわけでもなかったから、、
凄く最初は、いくら性同一性障害の診断されても、こわかったんですね、、自分の身体が変わるという事が。
最初は女性ホルモンの飲み薬から初めてたんですが、、私自身中年なので、最初は効果感じなくて、副作用もほぼ無くてやってる意味あるかなぁ?
て二年目に飲み薬だと副作用がでやすいとの事で、ホルモン注射の治療に変わりました。そこからは効果がわかりやすくなったですね。
私の場合まず、食欲が増しました。食べ盛りみたいな?食べてもお腹空き、夜食なんか食べてもお腹空いて…。汗
そうすると、お尻やお腹まわり後バストが大きくなるようになりました。。バストは今から考えても痛くて
まず、乳首の中?にシコリのような物を感じるようになり、そこに向かってお肉が集まる感じが、なんとも痛くて。一年くらい続きましたね…。
あんまりにも痛くて仕事できないて思う時もありました。
今は、もうバストの変化は無いですけど。
ホルモン治療してると、精神的に不安定になりやすいと聞いていましたが、私の場合とくにそれは無かったですね。実感とあったのはバストが大きくなり、太る事により丸みがでて女性らしくはなる、筋力筋肉が落ちる…
それにより、疲れやすくなるという事でしょうか。
ただ当たり前ですけど、ホルモン治療したから女性に見えるとか女性になれる訳ではないですね。
そんな魔法のような物ではないです。私の場合副作用は少ない方だとは思いますが…血栓や乳ガンになりやすいというリスクもあります。初めた年齢も遅かったから効果も微妙かもしれません。しかし、私はやって良かったなぁと
女性になれたとも思ってないけど、今の私の方がより自分らしいから。 
理想の自分や性別を変えるのは本当に大変だと思うし。正直、私はそこまでは望んでないだけど。自分らしく生きること、自分を見つめ直す事 自分自身を受け入れる事が大切かなぁて思います。

ホルモン治療の効果は個人差があるようなので
あくまでも、私の体験です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?