見出し画像

ごきげんになるプチプチ断食のススメ

ここ最近の過食気味、というか、小麦粉過剰生活により、身体がずっしり重い…

先週の食生活
・月:ペーパームーンのケーキ
・火:ムンバイのインド料理
・木:モティのインド料理
・金:再モティのインド料理
・土:アニバーサリーのパスタandケーキ
      近くのインド料理屋でビリヤニ
・日:カフェでパスタ、夜神谷町ニルワナム

ペーパームーンのパイナップルケーキ
地元飯能のアニバーサリー
アニバーサリー

ワォ。
インド料理好き😊

でも、ほぼ毎日の外食
そして、小麦粉たくさん
ケーキも。

たくさんの方と外食久しぶり。
そして、楽しい♡けど、ちょっと生活乱れる。

月曜日、朝起きたらすっごい身体が重い…
身体も周期的にいえば、調子が良い時期なのに。

これは「アーマ」ってやつが溜まりすぎてる。
アーマとは、アーユルヴェーダでいうところの、未消化物。

そして、月曜日は食事を減らしました。
朝:トマト、紫蘇のサラダ。バナナ半分、キウイ。
間食:ナッツ
夜:トロロ蕎麦

いやいや、断食じゃないよね…
けど、最近の私の食生活からしたら3割程度の感覚。

良いこと
・身体の状態に敏感になる
・必要な量がわかり、食べすぎなくなる
・消化管が休まる
・軽い
・味に敏感になり、添加物が気になる

体感として。

そもそも断食苦手。
でもこのプチプチ断食というか、3割食ならいけそう。
週一回からやってみよう。
そして、しばらく小麦粉お腹いっぱい。

久しぶりにテニスのランキング確認して、
ジョコビッチがまだまだ2位でほんとサイボーグ。
あの頃、ジョコビッチの本を読んでグルテンフリー生活していた時の調子の良さを思い出す。

そして、鶴太郎さんの1日1食生活で、ヨーガ、絵にお仕事に活躍されている記事に感化されて。

好きなことやるのに時間も限られている。
自分でコントロールしやすい身体はいつも最高な状態でいたいよね。
それにつられて気持ちもコントロールしやすいし。

自分のごきげんを自分で創れることが私にとって大切なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?