見出し画像

落ち込むことの意味。

人は自分のポテンシャル(可能性)を
実は自分でよーーーーくわかってるよなぁと思う。

私は今抽象画を描くことを本格的にすすめているところやけれど
まぁ全然思う通りにいかへんw

私の描く抽象画は1日で描き上げれるものはほとんどなく
色を塗って乾いたら次の色を重ねて、
また乾いたら次の色を重ねて、
もちろん次どんな色を重ねるのか
どういうポジションで重ねるのかを熟考しながらなので
何日もかかる。

そして何日もかけて色を重ねて
最後の最後に失敗してしまうとかよくあるw

まぁ落ち込むよねw

落ち込むこと自体は別にどうでもいいっちゃいいんやけれど(次またやればいいし)
ただそんな落ち込んでいる自分の姿を客観的に見て
自分はもっとやれると期待しているんやなぁと、
ふと思った。

自分ができないと決めつけていたら
きっとまぁこんなもんやろうと落ち込みすらしないと思っていて
自分の落ち込みっぷりを見たら
自分ってもっとできるのかぁ、じゃあやってやろうやないの。
とより覚悟が決まる。

人は
何かをやって落ち込んだり
誰かを見てうらやましがったり
あの人の方がすごいしと比較したり
そういうことって少なからず誰でもあると思う。

でもそれって一見ネガティブな感情やけれど
逆に言うとめちゃくちゃチャンスで、
自分の可能性を知れるタイミングでもある。

どういうことかと言うと、

  • 落ち込むのは自分がもっとできると知っているから落ち込むし

  • うらやましい気持ちになるのは自分にもできるかもしれないことを誰かがやっているからうらやましいと思うし

  • 自分が好きや得意なことを誰かがやっているから自分のそれと比較する

全部『自分にもできる』という可能性を知ってるからこういう感情が湧き出てくる。

ほんまにぃー??
と思う人は自分の胸に手を当てて聞いてみてほしい
自分が落ち込むときはなんで落ち込むのか、
うらやましいと思う人はどんな人たちか。
逆に自分がまっったく興味のない分野の人に対して羨ましいと思うことや自分と比較することが今まであったか?

自分の心はちゃんと知っていて
ちゃんと自分の可能性があるものに対して反応するようになってる。
それをネガティブな感情で終わらしたり
聞かなかったふりをするのは
もったいないなーと。

これは私の考え方やけれど
そういった自分の心の反応をちゃんと拾って
自分で自分の可能性を認めてあげて
そこからさらに継続して努力できた人が
自分の才能を活かして生きれるんやろうなと思う。





道のりながいなー!w

でも
期待してるんやったらやるしかないかー!

When life gives you lemons, make lemonade.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?