見出し画像

【つぶやき集】春のにおい

久々のつぶやき集☺︎
書いてないとなかなか言葉が出てこずもどかしかったのですが、、、感じた気持ちたちを残しておきます。
心の中の独り言、放出!

結婚10周年

先日、結婚10周年を迎えた。久しぶりに中華料理のコースを楽しみながら、2人で並んでご飯食べるの最近なかなかなくてちょっとこそばゆいな、なんて思いながらあーだこーだ話す。

次の10年が来たら長女は18歳。これからの10年は子供たちとのかけがえのない「今」を楽しむことと、お互いに好きになれるものを見つけて一人の人間として生きる時間も大切にしていこうね、ということで合意。まだ幼稚園児がいるのに、子供たちが巣立ったらわたしたち何にもなくなっちゃう…!どうしよう!と焦るのも滑稽だけど、家族も大切にして、自分も大切にする。これから10年はそうやって生きていきたいと思う。

わたしは年々夫に対して素直になれない場面が増えてきているので(反省)、思ったことを言葉で伝える努力もしていきたい。気持ちを新たに。いつもありがとう、夫さん☺︎

シメはお気に入りのcafe。
シメにしては、食べすぎている。
これが美味しいんだ…!


恵みの雨

雨は苦手だ。気圧の変化で頭がぼーっとするし、子供の送り迎えという追加業務が発生するし、洗濯物が乾かない。気持ちもブルー。
でも畑をやり始めて少し経つ今日。雨が降ったとき、わたしは「やったー!雨が降ったー!良かったーー!」と口に出していた。ここのところじゃがいもの芽が大きくならないなとか、とうもろこしのたね撒いたけどちゃんと育つかなとか、雨が少ないことで気を揉んでいたのだ。

苦手な雨なのにこんなことを思う自分にびっくりしたし、見方は変わるもんだな、自分の見えている面なんてほんの一部だよなと、ぼーっとした頭で思うのだった。

間借りしているおばあちゃんの畑。
お花が本当に綺麗!


比べないって難しい

この春、わたしとしてはよく動いて、先日は高速で往復3時間かけて大学時代の友人宅へ遊びに行った。会うのは実に5年ぶりくらいの2人だったんだけど、全然変わってないことが嬉しかったし、「したい」気持ちを大事にして久々の高速運転に挑戦して行って帰ってこれたことも嬉しかった。

ただ久々に人と会って話すと、比べクセが発動してしまう。
フルタイムで働く友人、まだ働けてない自分。家を相続した友人、住宅ローンを抱える自分。健康的な友人、病院に行って薬を飲んで生活する自分。減薬もまだできず。全く嫌だね〜〜と思うのだけど、どうしても比べて、自分のできなさ、できてなさにガックリとしてしまう。自分は自分、と言い聞かせてはいるけれど、これもまた正直な気持ちなのです。

人は刺激をもらって、ときに比べて、少し動いてみて。そうやって生きていくものなのかもなとも思う面もある。ほどほどに、がいいね。

深呼吸もしながら。


春のにおい

あたたかな空気に乗って春のにおいがしてくると、わたしは決まって大学一年になったばかりの春を思い出す。就職した春も、子供を産んだ春も、卒園・入学した春だってあったはずなのに、思い出すのはいつもあの春のこと。

合格の喜び。恋をしたこと。好きだった人が卒アルに書いてくれた「ずっと友達でいような!」の言葉。初めて袖を通したスーツ。一人暮らしの寂しさ。地下鉄。ウィルコム。新歓終わりの「新しい世界も案外楽しいものかも」と上を向いて歩いた、生温かくも少し涼しげなあの空気。

喜びも悲しみも。色んな感情がぎゅっと詰まった人生のハイライトのような日々だったからこんなに記憶に残っているのだろうか、なんてことを思いながら、今年もわたしは春を迎えている。
胸がきゅっとなることもあるけど、そんな思い出を持っているわたしの人生は、案外幸せなものかもしれないとも思う。

思い出す春は、ありますか?




明日から、ようやく幼稚園も小学校も通常通りの生活へ。

しばらくゆっくりしつつ、また一人の時間が長くなって考え込む時間が長くなりすぎないよう(注意!)、少しずつ言葉も書いて発散していきたいと思います☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?