見出し画像

簡単過ぎる極上牛脂の作り方

私のnoteへのご訪問ありがとうございます✨

断糖高脂質食の定番の牛脂ですが、今日はその牛脂に少し手間を加えて極上にしちゃいます💖

良質な脂身からとった良質な牛脂✨
この味わいを知ってしまったら元の世界にはもどれません。

ぜひご家庭で牛脂作りに挑戦してみてください!

材料
脂身560g
水100cc


1)鍋に脂身と水少々入れます。

鍋にお水と脂身をイン!


2)ゆっくり火入。火が強いとあっという間に焦げます。
3)アクが出てくるの丁寧に取り除きます。

アクが出てくるよ。


4)肉の繊維と油が分かれ始めます。
5)濁りが無くなり、透明度が増してきたら、漉します。
ぎゅうぎゅう押すと不純物まで入ってしまうので注意。

綺麗✨


美しい牛脂💖
そぼろと牛脂💖



6)粗熱が取れたら瓶に移して冷蔵庫へ。

今回は560gほどの脂身で、綺麗な牛脂は200mlの瓶にピッタリくらい。

残ったそぼろの部分は繊維やタンパク質!
鰹節を混ぜて固めてアミューズにしたり、オムレツの具にしたりと使い道もたくさん。

一手間でアクや不純物を取り除くだけで、めちゃめちゃ美味しい牛脂になるんです。

甘いとコッテリの組み合わせはサイコー🥰

鍋で加熱する時にローリエを一緒に火入れすると
ふんわりローリエの香りの牛脂になります💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?