見出し画像

断糖高脂質なパーティーメニュー 

noteへようこそ😉

昨日はレーシングドライバーの番場琢さんと
乙女総長こと西脇理恵さんが我が家にいらっしゃいました。
琢さんから「深い料理が食べたい!」とのことでしたので、素材を乾燥、ソテー、煮る、発酵と、一つの素材を違う状態にして組み合わせてみたり。と、私自身も色々挑戦がありました。

前菜

いつものココナッツブレッドを前日に焼いて冷蔵庫で一晩寝かせました。

🫒二種類のオリーブと自家製アンチョビのパテ
🐟自家製ツナとアボカド、クロテッドクリームのパテ
〜ラードの生ハムのせ〜

クロテッドクリームと自家製ツナとアボカド


🌱アスパラガスと温泉卵 15ヶ月熟成のパルメザンチーズかけ

スープ

マッシュルーム、セロリ、乾燥エビをたっぷりラードでソテーし生クリームと発酵させたマッシュルーム、牡蠣醬を入れてミキサーで滑らかに。
沸騰しないように温めて、上に生のマッシュルームを飾り付けしました。

マッシュルーム醬


メインは蝦夷鹿のステーキ🥩

一流のお店に卸している猟師さんから分けていただいている蝦夷鹿。
塊で送っていただき、自分で筋切りや整形をしました☺️

60度でゆっくり6時間かけて火入れをし、お出しする時に軽くラードでソテーしました。

ソースは、蝦夷鹿を低温調理したときに出た肉汁を濾して、ホタテ、昆布、鰹出汁を足して煮てまた漉しました。
綺麗なベッコウ色に。

ここに、生クリームとポルチーニ、バターを入れて軽く煮込みました。

想像以上に美味しいソースになりました😍💖

楽しくて😗
嬉しくて😆
美味しいくて😊
最高の時間が過ごせました✨


お出ししたコーヒーもクリアでにごりが無く、美しい💖

準備9割!
本番に強く勝手勝負しかしない。
これは鉄則ですが、
レース、料理、生き方全てに共通していました😆❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?