見出し画像

タナベ経営様で「女性が直面する壁と必要な支援」について講演をいたしました

2020年11月に出演した、LinkedIn News編集部Live!「専業主婦だった私が見つけた『自分らしい発信』」。このLiveを見てくださった、株式会社タナベ経営 経営コンサルティング本部 中部本部 執行役員の槇本康範 様 よりご依頼をいただき、愛知・岐阜・三重で会社を経営されている方々を対象に、僭越ながら講演をさせていただく機会を頂戴いたしました。

名古屋駅前にあるタナベ経営様の中部本部。見晴らしの良い素敵なオフィスにお邪魔してきました。槇本様と私でツーショット。私の顔がパンパンですね…。コロナで体重が増加気味です…。

今回のテーマは「女性が直面する壁と必要な支援」についてです。元々のテーマとして「経営者・女性社員が考えるべき女性のキャリアアップ・働き方の考え方」について、中部で日々頑張っておられる中小企業の経営者の方々を対象に、講演をして欲しいというご依頼でした。私は愛知県豊橋市の出身でして、高校卒業までを愛知で過ごしていたので、親近感が持てる講演会となりました。

大名古屋ビルヂングの24階です。タナベ経営様の女性社員のお二人と、この写真を撮ってくださった男性社員の方、別室に槇本さまがいらっしゃいました。ご参加された経営者の方々は、Zoomです。

パワーポイントで作成したスライドは39枚。1時間の講演と、30分の質問タイムで構成されています。

内容は、私が新卒で就職してから今までの人生を振り返りながら、どのような年齢でどのような壁にぶつかり、どんな気持ちになっていたのか。またどんな支援が必要だと感じていたのかをお話ししました。かなり赤裸々です。笑

このスライドは年が明けた2021年の1月から作成を始めて、自分の辛かった過去を振り返り、泣きそうになりながら(笑)人生を賭けて仕上げたスライドです。

私がLinkedInで発信を始めたのも、「どうして自分の人生はこんなにも辛く、うまくいかないのだろう」という想いがあったからです。個人的には隠しておきたかった「専業主婦7年」という肩書きが、思わぬ形で興味を惹き、一つのコンテンツとして必要とされるなんてことは、予想もしていませんでした。

もし、このnoteをお読みいただいている方々で、このような赤裸々な実体験から「刺さってみたい」(笑)という方がいらっしゃいましたら、是非お声がけください。全国どこへでも飛んでいき、お話をさせていただきたく存じます。

そして最後に、このようなチャンスをいただけたのはLinkedIn News編集部(日本)の皆様のおよび、LinkedIn の皆様のおかげです。私の人生を変えたLinkedInの皆様、そして繋がっていただいている皆様、本当にありがとうございます。

これからも自らを「コンテンツ」として発信していきます。笑


#ビジネス

#女性活躍

#変わろうよ日本


★少しでも共感してくださった方、あなたの「スキ」をポチッ!とお願いいたします。とても喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?