見出し画像

私たち女性は毎月生理が来る。

そしてその生理は、だいたい10歳〜10歳の間に始まると言われ

平均的な閉経は50.5歳、40代で閉経する人もいれば、56〜57歳まで月経が続く人もいるそうだ。(オムロンヘルスケア参照)

生理が始まるタイミングも
毎月生理が来るタイミングも
生理が終わるタイミングも、人それぞれ、
みんな違う。

そしてそこに優劣はない。

初潮が早いから、閉経が遅いから、
女として価値があるわけでもないし。

初潮が遅いから、閉経が早いから、
女としての価値がないわけでもない。

生物学的に見ると「そうだよね」って
きっと誰しもが思うはず。

妊娠だって、十月十日が標準的な日数と言われているものの、あくまでも「目安」でしかない。


私たちの身体の内部はいつだって
【自分のリズム】で動いている。


誰かが指示しているわけでもないのに。

生まれてからずっと【自分のリズム】を貫いて、動いて、私たちの「生と性」を保ち続けてくれている(とても神秘)

出産のタイミング(生と性が産まれるタイミング)だって、新月や満月の日が多いと言われているのも、とても神秘的なことだなぁっと

出産したことがない私も、感じるのです。



なのになぜか・・・

「仕事」や「結婚」世間でいわれる「成功や幸せ」の象徴のことになると、途端に
《誰かが決めたリズム》に合わせて生きようと
私たちは必死に【本来】のリズムからずれていく。


🦋本来のリズムが最も神秘的で、最も未知のパワーが発揮される最良のリズムであるのにも関わらず。


もちろん、本来のリズムから外れることが悪いわけではなく(何か目標をもって努力する姿勢、素晴らしい!)


ただもし何か「悪(ズレ)」が
1つでもあるとするならば…

あまりにも私たちが【女である私】に無関心なこと、なのではないでしょうか。


一体、女に生まれたことに
女性という性を授かっていることに
満足している女性がどれだけいるのだろうか。

身体と心の性別が一致していることに
感謝している女性も、どれだけいるかな🥺


なんだか世で流行っているから
これをやると上手くいきそうだから
これが私の幸せを叶えてくれる法則なんだ!と


「女性性開花」に表面的に飛びついたり
概念だけ知って、分かったフリしている人も多いけれど…

(注:否定しているわけではないです。何かを知るきっかけはなんでもいいと思っているので。ただ、表面的で終わらさず、繁栄へと繋げてほしいのであえて書きました。この先も読んでみてね)



”私も女性生開花したい”と言いつつ…

肝心の自分の「性」を怪訝視し
「女」であることを面倒に思い
「女」のリズムを厄介に思い、
「女」の特徴に劣勢を感じ、恥じている

そんな矛盾した女性が多いなぁ…と
感じるのです。

🌹【女である私】を無視したまま、
女性性開花しようなんて到底無理で。
ハードモードの極みに自分を追いやっていることと変わらない。

🌹イージーモードでいきたいなら、
まず【女である私】を許すことから始めないと

🌹負けを許すからこそ見える、
見えない世界がこの世にはある。

もう時代という季節は変わりつつあるから
そろそろ"目に見えない何か"を
受け入れる必要性を感じている人は
多いんじゃないかしら。


世間で言われやすいように、「女」って「男」に比べたら、かなり面倒くさいし、かなり厄介。


気分のムラはあるし、理由もなく闇落ちするし。
言葉にならない何かが、涙として溢れることもある。
自分でも自分のことが分からないなんて、日常茶飯事。

しかもそんな女の一面を許して、感情通りに生きていると、メンヘラと見下されるし。


見下されたり、馬鹿にされたり
マウントとられたり、
八つ当たりされるくらいなら

「女」という特徴に、蓋だってしたくなるよね。
無意識で否定してしまっても、仕方ない。



だけれど女はどう頑張ったって、男のように一定のリズムで生きることができない。(変えられない女の宿命)


どれだけ「女」に蓋をしようと
私たちは「女」だから

一定のリズムで生きれない、それが「女」。


一定のリズムという特徴が最初から備わっているなら、きっと生理も皆同じタイミングで始まって終わり

出産もみなピッタリ十月十日で・・・

なんて想像してみると…ロボットみたいで気持ち悪いね。不自然だよね。

私たちは「女」であり「人間」だから。
ロボットではないからね。

何が自然で、何が不自然か
ここまで読んでくださった方はお気づきじゃないかな。

🦋本来私たちは
違うことが自然で、全く同じは不自然なんだ

だけれど【女である私】を許していないと、人と違うことがすごく怖い。

そして男がつくった一定した世界のリズムに合わせようと、誰かが掲げた正解や成功、幸せの型にハマろうと【女(私)】をころして生きていく。


私たちは、女であることが、神秘なのに。
女として生まれたことで、神秘性を授かっているのに。


私たち女の才である【神秘性】を否定していては、宇宙の応援も後押しも入るわけがない。【女】を拒否していては、繁栄は始まらない。


そろそろ、生まれ持った才である【神秘性】を
女として生まれた喜びを
共に想い出し、女性性を開花し
【自分】を満たすことで満開にしていきませんか。


🌹まずは自分のリズムを許すことから

人より、不器用で、とろくて、未熟で、
おバカで、劣勢で、勝てなくたっていいじゃない?

🌹私たち【私】に生まれた時点で大優勝なんだから
価値を証明するために
戦う必要なんて、ないんだよ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?