見出し画像

This is life.resourceに気づき自分になる

2021年7月開始から1年と少し。THE COACH Academyでコーチングを学び、
基礎・応用ABを経て、この度、プロコースを修了しました。
共に学んだ仲間とマガジンを作る機会をいただき、せっかくの機会なので、私がなぜコーチングを学ぼうと思ったのか、今後はどうしていきたいのか、言葉にしてみたいと思います!
思いのほか長文になり恐れ入りますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

プロローグ/コーチングとの出会い”私これからどうする?”

学び始めの前に、まずコーチングに出会ったきっかけをお話させてほしい。
ー2021年、2Q連続で部MVPを頂いた私は、すごく焦りを感じていた。
それまでは、営業としてお客様の期待に応えたい、もっとお客様に
価値を届けるにはどうしたらよいか?を考え続け、
毎日仕事に取り組んできた。とてもやりがいを感じているし、もっともっと成長したいという気持ちはなくなっていない。
でも、"一定の評価を頂いたこの先、私はどこに向かうんだろう…"
"もちろん仕事はもっと頑張りたいけど、その先には何があるのか…”。
これまで止まらずに走ってきた道の先を、初めて見つめた気がした。

”そういえばこの前、大尊敬する先輩が『コーチング受けてるよ』といっていたな…あんなすごい人でも学び続けている『コーチング』って一体何なの?”
それが私とコーチングとの出会いだった。

ネットで検索して見つけたパーソナルコーチングサービスで、あるコーチに出会う。
体験セッションで感じたことは、”何か分からんけどモヤモヤが晴れる!
私が見たいと思っている風景が、ちょっと見えたぞ!”
コーチングによって、自分の中に眠っていたやりたいこと・こうなったら
すごく嬉しい!というシンプルな気持ちに気づけた。
初めて、自分が実現したいことが映像というか、シーンになった。
その後も、コーチとのセッションを重ねるたびに、自分の弱さ、それでも
向き合いたいと思う自分の想い、次はこうやってみよう!という意思決めができていく。一人では思考しきれなかったことが、”問い”をもらうことで
思考が深まっていく。毎月のセッションで、
自分の中で何か『軸』のようなものができていく感覚だった。

コーチングを学び始めたワケ

そんな風に、クライアント(コーチを受ける側)として約半年が過ぎたころ、仕事にも色んな変化が出てきた。
様々な相談や”ちょっと話したい”というお誘いを受ける機会が増え、
私が体験した『自分の気持ちー本当はこうしたかったんだーに気づく』を
私も私の大事な人たちにやりたい、届けたい。
自分が経験したことしか自信を持てない性格の私が、
これは絶対みんなにやってあげたい!(偉そう(笑))と強く思った。

次の週末には、2つのスクールのオンライン説明会に参加。
”これ、私、今すぐやらなあかん” 確信した。みんなにやってあげたい
と思っていたけど、それよりも『私に絶対に必要なこと』という直観。
スクールの理念と講師の方々の考え方に共感したTHE COACH Academyの
基礎コースに申し込んだ。

コーチする側される側で気づいていった、自分の弱さと強さ

ー自分にはそのままでは価値がない、人より頑張って努力して、
評価されなければ、、、そのために、その場の正解を出そうとする。
何とかして、期待に応えたいー

これが、私が見つけた私の弱さ。人と比べてしまう自分。できない自分は
本当に認められない。でもそんなケースが山ほどあるから、
そのたびに自分にがっかりして、足りないものを補って、という
エネルギーの出し方をしてきた。そのために人より時間をかけて努力する。
それでいいと思っていた。でも、極端な言い方だけど、
”自分をすり減らして”燃やしている…
そんなエネルギーだったのかもしれない。

ーここまで行くと決めたことは、時間がかかっても絶対に行くー

これが、私が見つけた私の強さ。ずっと、これだけは と思ってやってきた。
ウサギとカメで言うところの「カメ🐢」。
ウサギみたいにぴょんぴょん飛んで、早く進むことはできない。でも、
絶対に前に進むことをやめない。
めちゃくちゃ体重が重いから、他者が止めようとしても押し返せないくらい強大なパワーで、一歩一歩前に進む。気づいたら何百キロも進んでいて、
その間、カメは自分が見ている目の前の景色を楽しみながら、
周りを気にすることなく、自分の意志で前に進み続ける。

プロコースを経た今、そう言える自分を認識できている。周りにも言える。
ここまで行くと決めたら、私、絶対行くので。
自分に対するコミットであり、そう言い切れる自分を信じられている。

自分を認められるようになったのは、なぜ?

”自分には価値がない”と思ってしまっていた私が、自分の強さを感じられるようになったのには2つのきっかけがある。

  1. 自分の中から湧いてくる声を、世の中に生み出してあげようとした

  2. 仲間からフィードバックをもらった

1.自分の中から湧いてくる声を、世の中に生み出してあげようとした
”〇〇〇と思うけど、これ言うと雰囲気が悪くなるかな…”
”これ質問したら、分かってないやつだと思われるかな…”
ーそんなシーンがたくさんあると思う。その時に、本当の自分の心の声は、
”本当は〇〇〇なんじゃない?もう一度、考えようよ” と言いたい!
”分からないので、もう一度教えてください!” と言いたい!
でも飲み込んで、それまではその場を流していた。

そこをぐっと踏みとどまって、”自分の心の声を、ちゃんと世の中に
「音」にして生み出してあげよう、と思った。声に出してみた。
そうすると、予想外な反応が得られた。
「確かにそれ、あるかもね。」
「もちろんだよ!どのあたりが分からない?」と。
なーんだ!何も怖くないし、自分が勝手にマイナスなイメージを
作っていただけだったんだ。。
自分の心の声を出してあげると、自分を認めてあげられる感覚に近いのか。
相手の話をちゃんと聞くことで、相手との信頼関係ができるように、
自分の声もちゃんと世の中に生み出してあげることで、自分に対する信頼
=自己肯定感が高まるなと感じた。

2.仲間からフィードバックをもらった
「ゆみえさんの中に、カメ🐢さんがいるみたいですね!」
これはまじめな会話。そしてここから私は「うわー!そうだ!!!」と
ものすごい気づきを得られた。
何それ?と思う方はぜひ体感していただきたい!これ、コーチングです。
分かる人には分かっていただけるエピソードです(笑)

相手のresourceに気づき、嬉しくなる自分を自覚

コーチングを学び始めて、一つ気づいたことがある。それは、
私はたぶん、その人が持っているresourceに敏感に気づくといういうこと。
”今、すごく苦しい、悩んでいる”とお話されるクライアント様との
セッションの中で、”うわー、今のそれ、すごくresourceが光ってる!”と
思う瞬間がある。苦しい、つらい気持ちの中に、一片の輝きが見えて、
そこから光が放たれているような感覚を持つことがある。
(かなり抽象的な言い方になってしまう…涙)
そして、それを感じると、ものすごく私自身がワクワクというか、
私のエネルギーが反応して、嬉しくなり、にやけてしまう。
その人が持っているresourceの尊さというか、生命力に触れて、
私のresourceが呼応するような気がする。

もう一つ、大事なエピソードがある。
父親の日記。
大学進学で初めて実家を出るときに、母からなにげに渡された。
なぜあの日、その日記を読もうとしたのか全く覚えていないが、ある日
ふと私が生まれた日の日記を読んだ。
「生まれてきてくれて、本当にありがとう。
 僕は、一生、ゆみえと○○(母の名前)を守っていく。」
お世辞にもきれいな字とは言えない、鉛筆で走り書きされたその文章を、
今でも鮮明に覚えている。
そのとき感じたのは、私、ちゃんと幸せに生きなきゃ。ということ。
そして、こんな風に、誰にでもその人を大切に想う人がいて、誰もが誰かにとっての『大切な人』なんだ。ということ。

プロコースを進む中で、それまで少し薄れていたこの記憶が
私のresourceとつながった。
これまで、壁にぶつかりながらも、ちょっとだけ見えた一片の
自分のresourceのかけらにしがみつき、進んできたからこそ、
そこに気づける自分なのかもしれない。

Touchする、すべての人のresourceに気づき、届け、輝かせたい。

これが私のコーチングのビジョン。

エピローグ/今後どうなっていく?

正直なところ、明確に決めていない。一つ言えることは、
上記のコーチングのビジョンをいつでも体現していたいし、
そういう自分でありたいと思う。
自分に対する信頼を持ち、Touchするすべての人のresourceに
気づくことができる自分の状態に、自覚的でありたい。
体当たりを楽しむ人生
私が尊敬するコーチが言ってくれた言葉。本当にそうだと思う。
困難なことに立ち向かっているときに、
”うわー、これもresourceになるわー(笑)”と思えている自分が、
今はいる。

これからも私は、体当たりの人生を楽しんでいきます!

最後に、共にプロコースという長い旅路を一緒に歩んでくれた
9期のみんなとコースリードのお二人に、
心からの尊敬と感謝をお送りします。
ありがとう!これからも共に歩んでいこうね。


本noteは8月29日から9月9日にプロコース9期の仲間12人とつなぐ
「ボン★ボヤ」マガジンのひとつです。私は10日目でした!
ぜひ、12人の旅を味わってください♪


最後まで、お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!

私のコーチングについて
・自分にもresourceがあるのだろうか、、。
・なんかもやもやするけど、言葉にできない。
・自分の心の声に、耳を傾けてみたい。
など、何か引っかかった方はお気軽にお声かけください。
一緒に大切なresourceに出会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?