見出し画像

【29/100】 スマホからアプリを取ったらただの箱

10日前、スマホのアプリをアンインストールしました。

SNSを中心に、Instagram、Facebook、Messenger、X、そのあたりでしょうか。slackとLINEは残しています。ゲームや漫画のたぐいはもともと入っていません。あ、ネトフリは残しました。



かつて1日中Twitterをしていた頃がありました。2019年~2020年くらいだったと思います。その頃は、目的としていたプロモーションがうまくいきお仕事にもつながった実感があったし、とても楽しめていたのでスマホを依存的に使っているとは感じていませんでした。

androidを使っていたこともあり、スクリーンタイムを詳しく把握していなかったことも、依存的だと感じなかった理由のひとつかもしれません。

それが2021年後半くらいから、自分の発信が仕事とつながっていかないように感じてモヤモヤし始めました。SNS自体があまり楽しいモノではなくなってきていたとも思います。

承認やコントロールといった、いろんな人のいろんな欲求が渦巻いているように感じていました。そこに巻き込まれたくないという思いから、わたし自身の発信も閉鎖的になっていったように思います。



そうこうするうちに、「なんのためにSNSやってるの?」というそもそも論を自分で持ち出してくるようになりました。仕事につながっていない割に、費やしている時間は減っておらず、なんとなく、だらだらとショート動画の沼にハマっていく自分がいました。

めちゃくちゃ汚れたマットをきれいにする動画や、昔のアイドルの切り抜き動画をただ流れてくるままに観ていた気がします。手が空いたらスマホをさわり、そのまま時間が過ぎていくというパターンでした。

2024年2月に控えている国試に向けて、タイムロックのケースに入れてみたり、電源を切ってみたり.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?