コロナに感染した話

お久しぶりです。
なんか1年くらい書いていなかったような気がするのですが、5か月ぶりくらいでした。意外と書いていた。

コロナに感染しました

さて、実は、先日コロナに感染しました。
コロナが日本で流行りだしてから、これまで、ずっと私は発熱もせず過ごしてきたのですが、ついに感染したんです。
その時の話をします。

発熱したのが、とある日曜日の朝でした。
前々日の金曜まで何ともなく、土曜に若干喉がかさついてきたのですが、発熱したのが翌日曜日の朝。
38度台の熱が出たので、その日は1日寝て過ごしました。
この時点では病院も休みだし、月曜に近場の病院に電話して検査するか、くらいの感じでいました。
夫からはインフルを疑われていました。
(私はインフルの予防接種をしないので)
幸いなことにこの時点ではまだ夫が元気だったので、ポカリやらなにやらいろいろ買ってもらえましたが、なんと日曜深夜に夫も発熱。
夫婦共倒れです。

月曜に会社を休んで私が近所でコロナとインフルの同時検査を受けたところ、インフル陰性、コロナ陽性でした。
この時点で、未検査ですが夫もほぼコロナ確定。

主な症状

私の症状としては、発熱、咳、頭痛、のどの痛み、鼻水、という典型的風邪症状。
それに加えて、30分程度起きていると吐き気がするというありさまだったのですが、のちに判明したのですけど吐き気の原因はたぶん食事をとらないことによる低血糖っぽいものでした。
(前日の日曜に飲み物とゼリー以外口にせず、ほぼほぼずっと寝ていたので。病院で吐き気止めを処方してもらい、少しずつ食べるようにしたら吐き気はおさまりました。)

しかし微熱と咳がなかなか治らず、で、結局会社は金曜までずっと欠勤。
私は毎月の通院等ですでに有休がない状態。
その状態で5日間欠勤です。痛い。
翌月曜から出社再開しましたが、結局いまだに咳だけ残っています。結構長いです。

回復のために

コロナと言えば症状が長引いて、後遺症のようになる人もそれなりにいるようなのですが、普通に2週間くらいは体調悪い人も多いようなので、どのくらい長引いたら後遺症というのかはわかりませんが、私はなるべく早く回復させたいという思いから、「コロナ後遺症対策」が紹介されているクリニックの情報を参考に、割と早い段階から対策をし始めました。

上記に記載されている治療法のうち、自分でも手軽にやれるのが

  • 鼻うがい

  • BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)、プロテイン

  • 亜鉛サプリ

  • コエンザイムQ10

  • 体を温める

なのですが、私は鼻から水分を入れることに非常に抵抗があるので、鼻うがいはパス。
亜鉛サプリは、以前からちょいちょい飲んでいるので、普通に1日の容量を守って継続。
コエンザイムは「劇的に効いた人があまりいない」という情報から、パス。
プロテインは、昔コロナ関係なく試したことがあったのですが、私は味がどうしてもだめで(ソイ、ホエイどちらも受け付けなかった・・・)、BCAAならと思ってドラッグストアで気軽に買えるレベルのものから試し始めました。
(多分本当は、鼻うがいが一番やった方がいいやつです)

私は鼻水が結構出て鼻も詰まっていたので、においがわかりにくいことはありましたが、味覚はありましたし、むしろいつもより味覚が鋭くなって塩味がきつく感じたりしてました。
私は普段嗅覚過敏気味なので、多少においがわからない方が生活しやすい面もありましたが(ごみ捨ての時に臭くないとかね)、それでも嗅覚が戻らないのは嫌だなとちょっと思っていましたが、亜鉛が効いたのか何なのかはわかりませんけど、嗅覚は無事もとに戻りました。

BCAAを試した理由は簡単で、コロナで食欲が落ちていてかなり食べる量が少なかった日が続いたせいで、体重が1.5キロくらい落ちたんですね。で、食べる量が少ないせいか、回復が遅いなと感じたので、少しでも栄養補給になればと思って始めたのですが、ちょっと調べると高齢者のサルコペニア(筋肉減少)対策にもなるようなものらしいので、特に筋トレ等していなくても、摂取することには問題なさそうなので今もとりあえず続けています。

なので、食事からタンパク質をきちんと摂るようにしつつ、BCAAを摂りつつ、歩くなどで適切に運動しつつ、体力の回復に努めています。

ちなみに体を温めるのは、普段からお風呂で結構よく温まるようにしているのと、足元を温めるようには心掛けているので、こちらもできる範囲で実践中という感じですね。

結局のところ、体を冷やさないようにし、睡眠をよくとり、栄養と水分を摂って、さらに適切に運動をすることが体力の回復、健康維持につながるという話ですね・・・。
コロナになってみて、そういう「当たり前」のことが大事なんだなと改めて気づかされました。

BCAAの飲み方 おすすめ

BCAA、って、においはないのですが、実は苦いんですよ。
何も添加されていない状態で飲むと苦いんです(すごい前なんですけど、実は1回過去に試したことがあります。無添加のやつ)。
バリン、ロイシン、イソロイシンのうち、どれが苦いんだったかは忘れましたが、とにかく苦いので、市販のものは大体、甘味料や酸味料で、柑橘系の味をつけて苦みをごまかしているものが多いです。

しかしですね、大体、その「甘味料」に「人工甘味料」が使われています。
私も今回、最初はその人工甘味料が使われているやつを使いましたが、どうしても人工甘味料の味が強くて気になり、amazonで人工甘味料不使用のものを買いました(ステビア使用、レモン風味がついているもの)

さらに、これを水に溶いても、飲めることは飲めるのですが、やはりおいしくないので、これを市販の野菜や果物のジュースに溶かして飲んでいます。
おすすめは「野菜生活スムージー」ですね。甘みやとろみがあるおかげで、苦みがかなりマスキングされ、普通に飲めるレベルになります。
ただ、とろみがあるため粉末が溶けにくいので、先に少量の水で溶いてから、スムージーを100~160mlくらい(1本の1/3~1/2)注いで混ぜて飲んでいます。
これを、朝と、夜の2回飲んでいる感じです。
こころなしか、疲れにくくなったような感じはあります(気のせいレベルかもしれないですが)。

最後に

というわけで、長々書いてきましたが、コロナはしんどかったけれども、これをきっかけにして、再度、普段の生活、食事を見直すことになったのは、結果的に良かったのだと思いました。
それにしても、てっきりインフルだと思ったのに(私が症状出てから、夫にも症状出るまでがやけに早かったので)インフルじゃなかったことに驚きでした・・・。

皆様もどうか、お気をつけて。




発達障害者が少しでも生きやすくなりそうな情報(本、ネットの有料記事等)の購入費用に充てますのでよろしくお願いします★