見出し画像

顔面神経麻痺発症から1年2ヶ月…

こんにちは!

今日はお昼にパスタを食べたのですが…
量が多すぎた😇
出された物を残すのが嫌いな私は、頑張って食べました😋
(*´▽`*)ホメテ~!

さて本題へ…

先日、大きな病院の形成外科に受診しました!
4ヶ月振りかな?🤔
この大きな病院へは、私のかかりつけの総合病院からの紹介状で診てもらってます…

病名は、顔面神経麻痺

この件について何回かnoteに書いたかもしれませんが…
読んでない方もいるかと思い書いていきます!

昨年7月8日朝起きてからすぐに分かりました
鏡を見なくても、自分の顔がどうなってるのか…
でも自分で把握しとかなきゃいけないし仕方なく鏡で自分の顔を見ました…
言葉が出ませんでしたね😢
前日の夜ご飯食べた辺りから違和感あったんですが、顔ではなく口の中…
右側の舌で熱い、冷たい、甘い、辛い…そういうの一切感じなくなり、あれ?とか思いました…
その時は、疲れからだろう…しっかり休めばいいだろう…くらいにしか考えられなかったですからね…
その矢先の顔面神経麻痺、すぐ入院しましょってなって…結局その2日後に入院、2週間弱で退院出来たけど、ほんまの闘いが待ってた…

飲む、食べる、風呂入る…
当たり前に出来てた事が出来なくなってました…
今でもハッキリ覚えてます…

あれから1年2ヶ月…

顔面神経麻痺の後遺症が残ったまま現在に至ります…
そこで、今の主治医から3つの方法で治療していきましょうと言われました

①クロスリンク
②目の下を切る
③ボトックス注射

①は全身麻酔、入院期間は1週間
②は局所麻酔、入院期間は3~4日
③は注射なので入院なし

との事でした…
③はリハビリの効果を上げる為の物で、期間は半年もつかもたないか…
ボトックス注射は保険適用で3万円ほどかかる、高い‼️

が、手術は今は出来ない状態なので11月にボトックス注射をする事になりました!

リハビリの仕方もしっかり復習したので、前向きに頑張っていきます!

途中、弱音を吐くかもしれませんが、温かく見守っていただけたら嬉しいです✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?