見出し画像

機種変更しようとしてトラブルが発生しなかなか機種変更できないトホホな話。

今使用しているスマートフォンを使い始めて3年経つ。
充電も毎日しなければいけなくなったし、なにより突然固まってしまい画面が真っ黒になってパニックになること3回。
1度目は購入したショップに飛び込んで「どうしましょう」とオタオタしてしまった。
ショップの方が、「これはもう再起不能です。」とさらりと返事するので
「すぐに同じものを購入します。」と購入を申し出たらそのショップは中古品しか扱わなくなっていて、新品はお取り寄せしても2週間かかるらしい。仕事するに不測の事態が起きた時も電話はすぐに必要だ。
「もし新品が欲しいのであれば、隣の電気店で携帯扱ってるので行ってみてください。」と店員さん。
隣へ走る。

電気店のスタッフさんは暇だったらしく、3人がかりで真っ黒い画面の修復を始めた。電源ボタンとボリュームのプラスを11秒間長押しすると、なんと画面が復活した。すごい。手品みたい。でも、早いうちに買いなおした方がいいとアドバイス。同じシニア携帯が欲しいと告げると、違うキャリアにはなるけれど最新機種が出ているからそれはどうかと勧めてくれた。連絡先をお知らせして、最新機種が届いたら連絡してくれることになり帰宅。

その後なんの連絡も来ないまま日にちが過ぎ、再び画面がフリーズ。いろいろ触っていたら画面が真っ黒に。あちゃー。でも、今回は焦らず電源ボタンとボリュームプラスを11秒間押す。復帰。とりあえずセーフ。でも寿命なんだろうな。やっぱり買い替えようと、新しい機種を調べていたら3月に私の契約している格安スマホのキャリアでも取り扱いが始まると書いてある。よし、これだ。ショップに電話して予約する。金額は発売日でないと確認できないらしい。とりあえずほしい色のスマホをお取り置きしていただく。

そして当日ショップへ。予約したのに少し待たされる。朝一番なのに。
受付した女性とは違う男性スタッフが対応。

料金を聞くと、ネットで見た料金とは違って高い。どうして?
オンラインで購入すると11000円安いと言う。そうなんだ。
「では、自信はないけど自分でやってみます。」と、ショップを出ようとすると新しい機種は5Gになるので料金プランを変えなければならないと言われる。自分でやると大変だから今いっしょにショップで変更しておくと、オンラインで機種を購入したあとが楽だと説明される。

言われるまま、料金を変更。5Gだと高くなるらしい。えー、ショック。

指示通りに入力し、免許証を渡し、入力されたものを確認し、サイン。
ここまで2時間。帰って機種をオーダーしなくては。

ショップのお兄さんが、オンラインは不安だと言う私に電話でも注文できるからと電話番号を調べて渡してくれた。家から電話する。オペレーターさんに機種変更したいので今日から対象となったシニア携帯を欲しいと伝える。
すると、

「お客様の情報がありません。もう一度、電話番号、名前、生年月日をお願いします。」と言われる。どういうこと?やっぱり私の情報はないらしい。不思議だ。「でも本人なんです。今までショップにいて5Gへの料金プランをしたばかりです。その時はなにも問題ありませんでした。」と伝える。
なんと、生年月日が1日間違えて入力されているらしい。
もう一度ショップに連絡して、ショップで訂正したあとで再び電話するように言われる。

ショップに電話する。「同じキャリアを引き継ぐときには入力は必要ないので、ショップの間違いではない」と説明される。「でも、とにかく誕生日が1日違って私の情報がないのは困るので対応してほしい」と伝える。
お昼も食べずにそのままショップへ。

また、違うスタッフの方が対応。誕生日を正しい日付に変更してくれたらしい。よかった。でも、「情報が反映されるのに週末を挟むのですぐには出来ませんよ」と説明を受ける。仕方ない。なぜ誕生日が違っていたんだろう。最後にタブレットで表示された確認をいい加減にすませた自分がいけなかったと反省。家に帰る。

機種変更できるのはいつかな?それまでに壊れないでほしいなと携帯電話ををさわる。

料金などが見られるアプリを触る。
すると、今月の料金が約3万円と表示される。インターネットに加入していたり、電気代が含まれていたり、これは何だろう?
またまた、ショップに電話。

「すみません、料金が変なんです。調べていただけませんか?」
ショップでは料金は確認できないのでと、違う番号を案内される。
電話する。年配の男性オペレーターが対応。
今日一日の出来事を最初から説明する。

男性オペレーターは、そのアプリを一度アンインストールする方法を教えてくれるのだがIDがメールアドレスになっているのがおかしいという。
でも、ショップの1番最初の男性店員さんがメールアドレスを入力するように指示したのだと説明しても「おかしい」としかいってくれない。

1時間近くアンインストールしては同じ表示になり埒が明かない。
3回同じことを繰り返した段階で、自分でもう一度やってみますと電話を切る。

インターネット利用中と書かれた表示を押してみる。
すると、同姓同名の方の違う住所や電話番号が表示される。
これは何?誕生日を1日間違えたことで同姓同名の違う人の情報に上書きされたのかしら?

娘に電話。話を聞いてみる。今すぐショップに電話しろと言われる。
はいはい、電話します。
ショップに電話。同姓同名の他人の情報が出てくると説明。
「明日もう一度ショップに来てください。」

次の日、またまたまたショップへ。
今回は待たされることなくすぐに対応。
これまでの経過も伝わっていたらしい。
スムーズな対応。

とりあえず、他人の情報が出てくるアプリをアンインストール。
調査を待つように言われる。

いろいろトラブルがあったので、オンラインショップでの購入と同じ金額で対応してくれるらしい。

いろいろあったが、ショップで機種変更できるのはありがたい。
終わりよければすべてよし、としよう。

スマホは嫌いだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?