見出し画像

幼稚園で日本語を教える話し。2023年度 その1

.2021年9月から外国籍の子どもに日本語支援を始めて、2023年3月に子どもたちは卒園。みんな元気で小学校に通っているのかな?

そして、2023年度がスタート。
入園式が終わって、一週間の午前中保育。
今日からいよいよ今年度の日本語支援がスタート。

今日は、こども園2歳児クラスのスリランカの男の子と遊ぶ。
幼稚園の廊下には大きなこいのぼりが泳いでる。

2歳児クラスの教室を訪ねると、背中にも腕の中にも頭にも子どもが上っててくる。みんな元気いっぱいだ。
中には、「ママはどこ?」「お家へ帰る」と、涙を見せて訴えてくる子どもも。先生たちは大変。

スリランカの男の子、発見。
一人で小さな新幹線を握りしめて、床に走らせて遊んでる。

「おはよう」と、声をかけても反応なく表情も硬い。
今日はとりあえずいっしょに遊ぼう。

たくさん声をかけて、いっしょに好きな新幹線を走らせながら遊ぶ。
少し慣れてきたかな?
今日は一言も話してくれない30分だったけど、少し笑顔が見えた。

来週は少し絵本を読んでみようかな?
お絵かきしてみようかな?

ゴールデンウイークが明けたら中国の子どもとスリランカの女の子がやってくる。たくさんお話しできるといいな。よろしくね。

用意した教材


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?