見出し画像

幼稚園で日本語を教える話し。2023年度その7

幼稚園には大きなプールが登場。朝から子どもたちは水着に着替えている。
今日はいいお天気、気温もぐんぐん上がっているからプールは楽しいだろうね。

教室前の廊下には、子どもたちが植えたピーマンやトマト、朝顔が育っている。みんなといっしょに成長しているんだね。

朝1番は年少さんの男の子。「おはよう」と挨拶すると「おはよう」が返ってきた。ズボンやシャツ、上靴や水筒、お弁当もちゃんとわかるようになっている。いっしょに朝の準備を整えながら、ズボンをぬぐ。シャツをぬぐ、たいそうふくを着る、水筒を箱に入れる、うわぐつをはく、おたよりちょうにシールをはる、きょうは6月19日月曜日、と言いながら朝の準備を行う。

お弁当をランチルームに届ける。先生に挨拶が上手にできた。
あいさつができると楽しいね。

今日使ったカードと絵本

ひらがなのカードで、あいうえおの練習。
くだものやさいカードでくだものとやさいの名前をリピートする。
とてもすらすら発音できるようになった。
最後に名前を言う練習をする。上手に言えた。

年少さんにバイバイして、3歳児クラスへ。
男の子2人を机に座らせて、あいうえおのカードとくだものやさいのカードをフラッシュ。こちらはインプットのみ。リピートしなくても聞いてもらう。
次に絵本。こちらも聞いてもらう。少し笑顔が見えた。
数を数えておしまい。

最後は年長の女の子。
クラスを離れて、別室で日本語クラス。
あいうえおを発音、くだものとやさいの名前をいっしょに言いながら 今日は10個のくだものの名前を覚えた。
絵本を楽しむ。いい笑顔。今日はいっぱい笑えたね。

数を数える。30まで。そして、30までの数を線で結ぶ。魚の絵ができた。
あいうえおを書く。3回づつ書く。おしまい。
「おしまい」という言葉が気に入ったのか何度も「おしまい」を繰り返す。

幼稚園の田んぼ

幼稚園の田んぼには水が張られていた。もうすぐ田植えをするんだね。
来週も笑顔でがんばろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?