見出し画像

幼稚園で日本語を教える話。2023年度その17。

今日は太陽の日差しがぽかぽかで、外遊びも楽しそう。
みんな、元気かな?

ももぐみさんを覗くと、もう登園の準備を終えて待っていてくれた。
「おはよう」っと声をかけたのに今日は挨拶を返してくれない。
体調が悪いのかな?

日本語クラス担当の先生に挨拶に行くと、「来週、年長さんのインタビューを撮影するので5つの質問に答えられるようにしてください。」とのこと。
30分で出来るようになるかしら?


今日の教材

先ずは、全員で日本語クラスをスタート。
1月から12月までの月の言い方を練習して、今日の日付をリピート。
曜日と天気の練習。

あいうえおカード。ひらがなの表を読む。
数字を1から30まで練習。
動物カードで動物の名前をリピート。
絵本を4冊。
まる、さんかく、しかくの形の言い方を覚える。

ここまでで年長さん以外は終了。

ここからは、年長さんとインタビューの練習。

始めに絵本を読む。

ちいちゃんのたからものという絵本。
この本で、たからものの意味を感じてもらう。

そして、インタビュー。
英語で説明をする。
それから、スタート。

私の名前は〇〇です。
たからものは、〇〇です。
理由は、〇〇だからです。
一年生になったら〇〇をがんばります。
大きくなったら〇〇になりたいです。

英語で教えてもらった〇〇を入れて練習する。
宝物は、どんぐりだった。

30分間何度も練習した。
大丈夫、できるよ。

文章を短くして、インタビューの答えをメモした。
担任の先生にメモを渡す。

毎日練習してもらうようにお願いする。

インタビューは来週。どうか笑顔で言えますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?