見出し画像

【効果と裏付けの話が学びになった!】【行動に移しやすくなった!】受講者様のありがたいご感想✨

こんにちは!
インスタで
海外で心地よく過ごすためのTips
を発信しています、ふゆです。


どんなワークショップを開催したの?

今年の2月~3月にかけて開催した
【ビジョンボード作成ワークショップ】
の全日程が完了しました!

この講座は、
リアルタイム参加のワークショップと
動画講座を選んでいただき
受講後に1対1の個別セッション(約90分)
を行う内容となっています。

ビジョンボードというのは
自分のなりたい未来の写真やイメージを
一枚のボードに並べるもの。

なりたい未来へ
近づきやすくなることができ、

実際に私も2023年に
✅するっと3キロ減量
✅念願の講座開催
✅推しの激戦チケットに当選し、
一時帰国中という限られた日程で愛に行けた
✅大切な友人たちに会いに日本を一周できた
などなど叶えることができました!

「🔍ビジョンボード」と検索すると
作り方がいろいろ出てきます!

正直なところ、ビジョンボードを作るだけなら
ワークショップを受けなくても誰でも作れます。

ただ、ボードを効果的なものにするには、
①”なぜこの方法が強力なのか”科学的根拠を理解し、
②仲間で内容をシェアして応援し合う、そして
③客観的な視点を取り入れることで行動に移しやすくなります。

このワークショップでは、
なぜビジョンボードが効果的なのかを
エビデンスとともにお伝えし、
ビジョンを描くワークを行いました。

また、実際にCanvaを使ってボード作成を行い、
その場で完成したものをシェアしました!

次の項目の
受講者様からのアンケートにもありますが

やはりエビデンスを知ることで
可視化することの効果を感じていただけて
更にワークショップ後の行動につながっていて
とても即効性のある内容だと感じました!

また、個別セッションでは
真剣に今のご自身を見つめる時間となり
気づきを得ていただくことができて
私にとってもとても良い時間となりました。

受講いただいた皆様からのご感想紹介


いただいたご感想を紹介します!(一部抜粋)

Q.「ビジョンボード作成ワークショップ」を受けてみての気づき

ビジョンボードを作成する意味や効果を科学的な視点から説明いただけたので、とてもわかりやすかったです。実際に自分のビジョンボードを作成して、携帯の待ち受け画面にしてみましたが、自分の理想の状態や感謝すべき対象が日頃からイメージとして目に入ってくることで意識しやすくなっている感覚があります。実際に「health is wealth」「relax」という単語とイメージを見ていると、毎日のジム通いとストレッチが日課になりました

・これまでは自分の日頃の役割やおかれている環境で、限られた資源での考えや計画をたてていましたが、ワークショップでは、その枠を取り払って “こうありたい” という本当の欲求に気がつき目を向けることができました

・ビジョンボードを作成してみて、『文字で表現するのと、ビジュアルで表現するのとを比べると、ビジュアルの方が脳にストレートに入ってくる!!』と感じました。 以前自己流で未来予想を文字で書いた経験があったので、今回のワークショップでビジョンボードの効果やその裏付けの話を聞けてとても学びになりました。 スピリチュアル的ではなくエビデンスが得られたことで、ビジョンボードの良さをより実感できる講座でした。 ありがとうございました!

Q.個別セッションを受けてみての 気づき

・自分がどうなっている状態が理想なのかを深掘ることができ、実際の行動に移しやすくなったと思います。自分だけで考えていると、どうしても現実的な壁ばかりを考えて堂々巡りになってしまったり、行き詰まってしまうこともあるかと思いますが、ふゆさんとお話しながら考えてみることで自分の思考の壁を少し崩すことができたと思います

・長い時間をかけて、じっくりと自分の過去ことを遡ったり未来を思い描いたりすることで自分のことをもっとよくわかった気がしています。 自分が思い描くライフスタイルも素敵だと思うし、それができなかった時の気持ちも考えて、それも悪くないと思えた自分の側面も知ることができてよかったです。それは適切に導いて、掘り下げてもらえたからだと思います。 貴重や気づきをありがとうございました。

・何となく自分の頭で考えているだけではなく、口に出して誰かに話してみると自分でも驚くような気づきがあります。 それは、考えが整理できることもあれば、実は本心では違ったことを思っていた!という逆の気づきもあります。 ふゆさんが上手に話をアシストしてくださり、第三者としての見方をしてくれるので話しやすいです。 家族でも近所の友達でもない関係であり、それでも味方でいてくれるという安心感が個人セッションの時間を心地よくしてくれます。 貴重な体験をありがとうございました。

Q.どんな方にこの講座をお薦めしたいですか

・自分に自信をなくしている方、どんな自分が理想の姿なのか描けなくなっている方

・駐在先で知り合った友人

・駐在帰任1〜2年前の方 →残りの駐在期間を有意義に過ごすためや、帰国後の迷子生活を少しでも避けるために

・家族(夫)に自分の話をあまりしない方 →子供の事務連絡ばかりで自分の話をすることがない方。自分の人生について、自分を見つめる時間を作れる。家族で話せるといいけれど、そういう時間や関係性ではない場合は第三者の力を借りるのもおすすめです。

ご受講いただいた皆様、
素敵なご感想をいただき
そしてご参加いただき
本当にありがとうございました!

この【ビジョンボード作成ワークショップ】は
いただいたご感想を元に
ブラッシュアップさせて
更により良いものをお届けしますので
引き続き公式LINEまたは
インスタにて情報をお待ちください!
(公式LINEでは先行して情報をお届けしておりますので登録がおすすめです!)

無料セミナーを開催します!

『海外生活で自分のキャリアや子育て、人間関係など
あらゆることにモヤモヤしている方の力になりたい』

そう思って発信活動を始めて1年4ヶ月、
実際に講座を提供するようになって半年
となりました!

受講者様とお話しする中で気づいたのは
新しい環境に入った時のパターンを
みなさん経験している!
ということ。

そう、異文化や新天地、新しい家族ができるなど
これまでと違う生活が始まった時に
たどるパターン、”傾向”があるんです!

これを知っているのとそうでないのとで
これからの人生で変化があった時も
自分を客観視することに役立ちますし、
お子さんがいらっしゃる方は
学校への適応に悩んだ時などにも
役立ちます。

私の、幼少期から数えて3か国(計7年以上)
の海外経験や、
国内も西から東北や関東での生活を経験
したことから、
環境変化について語れることが
たくさんあります!

実体験と科学的な研究内容を
ギュギュっと詰め込んで、

これからの海外生活や本帰国、
結婚や出産、引っ越しなど
あらゆる新生活の場面で役立つ内容を
お伝えします!

ぜひ公式LINE、またはインスタで
最新情報をお受け取りくださいね☺

ここまで読んでくださりありがとうございます🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?